【コラム】『エヴァ未来への咆哮』にあって『ゴジエヴァ』になかったモノ

投稿日:

機種選定の精度を上げるには、ヒットした機種の理由を理解することが重要です。プレイヤー心理に基づいた機種のヒットの理由を実例で説明いたします(文=小島信之/トビラアケル代表取締役)。

今現在もホールで高稼働を保っている、『新世紀エヴァンゲリオン~未来への咆哮~』のヒットの理由は間違いなく、スマートハンドルです。それまでのパチンコ台は遊技台の右側についているハンドルを握らなければ遊技が出来ませんでした。

しかし、スマートハンドルの登場によって、無理なく左手で握っても遊技が出来るようになりました。プレイヤーの遊技の仕方の自由度が格段に上がったのです。

スマートハンドルでの遊技に慣れてしまったら、プレイヤーは他の機種での遊技に若干のストレスを感じるようになります。『エヴァ未来への咆哮』はこういった機能の斬新性が最大のヒット理由です。

しかし、2022年末に登場した『ゴジエヴァ』は、同じエヴァシリーズでスマートハンドル搭載にも関わらずヒットしませんでした。

なぜなら、『ゴジエヴァ』にはエヴァシリーズとして、大きなマイナス要素があったからだと考えています。それは「残酷な天使のテーゼ」が聴けず、エヴァなのにエヴァ感がないことです。

毎年、カラオケのランキングでも上位にランクインし、エヴァの代名詞ともいえるこの歌ですが、それ以外にも「魂のルフラン」などエヴァには印象的な音楽が多数あります。特に大当たりして気分も高揚している時に聴く「残酷な天使のテーゼ」などは最高です。大当りした時はパチンコで最も楽しい瞬間です。

大当たり中の音楽は、その気分を盛り上げてくれる効果があるのです。しかし、ゴジエヴァでは大当りするとバトルに突入し、それらがほとんど聴けないのです。

無意識に影響を
与える音楽

一般的に、音楽や効果音などの聴覚情報は普段から意識してなくても勝手に聴こえてきて、様々なことを無意識のうちに感じています。映像などの視覚情報はそれを意識して見ないと情報として認識されませんが、聴覚情報は繰り返し聴くことによって印象が強くなります。そのため、無意識のうちにプレイヤーに印象を与えている音楽や効果音は、機種の中で最も重要な要素だと考えています。

良く晴れた夏の日に海沿いの道をドライブしている時、何も音楽が掛かってないのと、その雰囲気を盛り上げるサザンなどの音楽が掛かっているのとでは、全然気分が違うでしょう。パチンコやパチスロもそれと同様です。ヒットした機種の多くは音楽や効果音が優れています。遊技しているプレイヤーの気分を盛り上げる役割を十分に果たしているのです。

最近、フロアに絨毯が引かれている店舗が多くあります。これは人が足の裏から無意識のうちに様々な感覚を感じ取り、床よりも絨毯の方が快適に感じるからです。今度、足の裏を意識して歩いてみて下さい。それが実感できると思います。ヒトの感覚は意識的なモノと、無意識に感じているモノの2種類があります。普通の人が無意識に感じているモノでも、それを意識することで意識的に感じるモノに変えることが出来ます。

機種選定でもプレイヤーが無意識に感じていることを、意識的に感じて判断する必要があるのです。

◆プロフィール
小島信之(こじまのぶゆき)
トビラアケル代表取締役

2018年まで首都圏、静岡、大阪に展開するホール企業で機種選定を担当。2019年に独立し、その分析力を活かしエンタープライズの全国機種評価等を開発。現在はメーカーの遊技機開発、ホールコンピュータの機能開発など、幅広い分野に携わり、変態的なアイディアを提供している。馬と酒とスワローズをこよなく愛する。

-コラム
-

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5