業界のイメージカラーは「グレー」、本誌調査より

投稿日:

 パチンコ業界のイメージを色に例えると、何色だと思いますか? との質問に、62.3%の人が「不透明なグレー」と答えた。《グリーンべると》がネットリサーチの専門会社を使って、全国1000人を対象に遊技機の不正改造について実施したアンケート調査で明らかになった。なお、回答者の内訳は、男性607人、女性393人、パチンコファン層が45.2%、非ファン層が54.8%となっている。

 その他、「闇社会の黒」も23%にのぼり、残念ながら実に85%もの人が業界のイメージを透明性のない色に例えた。他のイメージでは、「情熱的な赤」(7.5%)、「癒しの緑」(3.2%)、「清潔な白」(1.3%)などとなった。

 アンケートの設問はそのほかに「遊技機の不正改造をどう思う?」、「不正改造で逮捕者がでた店はどうなってほしい?」、「不正改造をしているお店はどれくらいの割合と思う?」、「業界のイメージを10年前と比べると?」など。※調査結果の詳細は《グリーンべると1月号》に掲載。

-業界ニュース

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5