唯一無二のWeb販促ツールで集客アップ
~Web広告最適化ツール『P.click(ピークリック)』

投稿日:

『ピークリック』導入店が増加の一途、商材扱う代理店も肌で実感

CCG ENTERTAINMENTが提供するWeb広告最適化ツール『ピークリック』の導入店が増加の一途だ。 今回、 実際に同商材を扱う代理店が、多くのホールから支持を集める『ピークリック』の魅力や優位性を語ってくれた。

劇的なユニーク上昇、仕掛けを最適に伝達

ホールの業績とリンクするWeb広告の重要性が高まるなか、昨年12月のサービスイン以降、着実に導入ホール数を増やし続けているのが、CCG ENTERTAINMENTが提供するWeb広告最適化ツールの『ピークリック』だ。そこで、今回の特集では、拡大を続ける『ピークリック』を利用した経験のある顧客からの生の声を、正規代理店の一広ケーアンドエーと、合同会社DMM.comの2社が集めてくれた。

そのうち一広ケーアンドエーが、ホールの現場から集まった声のなかで、まず感じたのが、同じ人が何度そのサイトを訪れても、一人とカウントされるユニーク訪問者数を気にするホールに、とりわけ好評を得ていた点だ。しかも、同様の感想を抱くホールが、かなり多かったという。

それは、『ピークリック』導入後、当該ホールがパチンコ業界の大手ポータルサイトの管理画面から確認したユニーク訪問者数が、劇的に上昇するという実績を残しているからに他ならない。

この点について一広ケーアンドエーの堀口大輔氏は、「ユニーク訪問者数の上昇が顕著に現れるため、新台入替やリニューアルオープンなど、店舗の仕掛けをしっかりユーザーに伝える事が出来る広告として最適だと思います。特にグランドオープンでは、ブランディングに加え、詳細な日程や、整理券の配布方法なども正確に伝えなければなりません。その点、『ピークリック』を活用すれば、ポータルサイトや、特設LPの流入数が明確に上昇します。これにより、遊技客にしっかり伝える事ができていることが実感できます」と、高いピーアール効果を感じている。

クリックを獲得するWeb広告としての実効性についても太鼓判を押す。「実際、SEOの観点から、ポータルサイトをLPとして使用をしていただくケースが多くなっています。それに伴い、『ピークリック』も使用していただくケースが増えています。クリックを起因とした集客戦略が、他の広告手法でなかなか取れない実状がありますので、必然的に『ピークリック』の使用頻度が増えてきているという流れになります」(同)という。

株式会社一広ケーアンドエー
営業部 次長代理 堀口大輔氏

朝の並び増で体感、次ページ遷移も増加

一方の合同会社DMM.com。『ピークリック』導入後の率直な印象について同社の内山拓人氏は、「出稿した期間中やその後に、朝の並び抽選人数が増加しています。それと、ギャンブルユーザーでセグメントを切っているわけではありませんが、サイト訪問後の行動についても、離脱率は通常のディスプレイ広告より約10%良好です。次のページに遷移するユーザーも多いです」と、パチンコに高い関心を持つ層に、きちんとリーチできていることを実感している。加えて、予算に対する費用対効果の高さも『ピークリック』が持つ優位性の一つになっているようだ。

時期や地域にもよりますが、同じ予算で、『ピークリック』を活用すれば、PV数が他のADに比べて1・3〜1・6倍程増えます」という。

同時にクリック率についても、「他のADはインプレッションが高いですが、単純にクリック率というと『ピークリック』の方が約3~5倍が高いです」とその差は歴然だ。

また、サービスを販売する立場から見た、『ピークリック』が、適している活用環境についても言及。「限られた予算やしっかり遷移先の情報を伝えたい場合に適していると思います」と推奨している。

合同会社DMM.com
営業戦略グループ 商品戦略課 課長 内山拓人氏

特徴明確な広告、アップデートにも期待

このような声を受け、CCG ENTERTAINMENTでは、「今回多くのホール様や取扱代理店様から色々なご意見を頂きました。『ピークリック』は、特徴が明確にある広告になります。広告の特徴を生かした戦略や施策などを今後もCCGから発信させていただきます。また、『ピークリック』の様な広告を開発していくのが弊社の強みにもなりますので、今回頂いたご意見を参考に、『ピークリック』のアップデートに加え、新たな広告の開発に繋げていきます」と意気込みを示している。

入替需要の高まりで増す販促の重要性

いずれにせよ今後は、堅調なパチンコ機はもとより、6・5号機や、まもなくリリースされる予定のスマートパチスロなど、業況浮上のカギを握る遊技機の入替え需要が活発化していく見通しだ。

それに伴い、ホールの販促戦略はますます重要性を帯びる。とりわけ、Webを用いた販促活動の成否が、集客、ひいては業績アップのカギとなることは明白で、他の大手ITツールを寄せ付けない効果を発揮するWeb販促ツール『ピークリック』を採用する店舗の増加傾向はしばらく続いていきそうだ。

◆株式会社CCG ENTERTAINMENT
Tel.03-4321-1114
https://ccg-entertainment.jp/

-業界ニュース
-, , , ,

© 2023 グリーンべると Powered by AFFINGER5