はい、皆様こんにちは!パチンコ・パチスロ打っていますか?「5月病」と言う程、何かと5月は忙しない日々が続いていますよね。じゃあパチンコ店は?というと、GWの反動と言うにはレベルが異なる“稼働下落”が続き、お店もその危機感がピークのようです。
これはGW中の稼働状況と合わせ単なる一過性ではない大きな問題であり、それだけ現在の社会は「閉塞感」「雇用不安・賃金不安」「節約志向」「余暇の多様化」が進んでいるという事なのでしょう。正直、この顧客離れに対して、お店も「打つ手がない」というほど、今はどうにもならないという声を良く聞きますからね。
もちろんお店も「このままではマズイ」という危機感から、近々にも新たな動きが出てくると予想します。恐らく、新台入替のタイミングと連動して特定日を含めた「出玉還元」策等が、始めの一歩となるのではないでしょうか?特に大型店で、資金力・集客力のあるお店からアクションを起こす、と思いますし、それに呼応する形で情報感度の高いヘビーユーザーが一気に動くのではないでしょうか。
個人的には、6月の最初の週の新台入替のタイミング…ここでのホールの動きを注視し、上手に立ち回って欲しいと思いますよ。ちょうど6月は年金受給月ですし、賞与支給月前ですし。楽しみにしています。
さて今回は、5月3週目納品分の新機種を紹介します。しかし、残念ながら今週はパチンコの新機種はなくパチスロのみとなっています。
まず、サミーのパチスロ機『Sぱちすろ けものフレンズ』(ロデオ製)です。同機は、6.2号機仕様でアニメとのタイアップマシン。AT機で1ゲーム9.5枚増える高純増タイプであり、通常時は60G~100Gの周期でCZやAT突入を狙うゲーム性となっています。なお、設定1でもAT突入率は1/293.5で、ATは1セット「10G+α」のセット継続型。いかにAT中、継続抽選に当選し、且つ上位ATに入るか?が、勝利のポイントと言えそうです。
次に山佐の『Sパチスロ ゼーガペイン2』です。あの2013年発売『パチスロ ゼーガペイン』の後継機で、ボーナスやATで出玉を増やすタイプ。ATは1ゲーム1.2枚純増です。
通常時はボーナス当選からCZを狙い、そこからAT突入へ。ATはゲーム数上乗せ型で、レア役や特化ゾーンで上乗せするタイプです。勝負のポイントは、通常時でも、CZ中でも、AT中でも「どのタイミングでボーナスに当選するか?」が勝利への鍵であり、また、そのボーナス合算確率は設定1で1/258、設定6で1/246.4と大きく設定差はなく、自分のヒキの要素が、強く勝敗に影響する機種とも言えるでしょう。
今週、新機種が非常に少ないですが、逆に新機種を導入する店舗は「何とかしたい(=稼働を上げたい)」という思いが強い…と想像します。是非、そんなお店を選んで遊んでくださいね。
文=とある店舗の管理人