【コラム】今週(4月1週目)のパチンコ・パチスロ新台の見どころ!

投稿日:

はい、皆様こんにちは!パチンコ・パチスロ打っていますか?4月に入って新生活も始まった人は多いと思います。月が替わればツキも変わるので、元気出してたくさん遊んでくださいね。

さて、3月末、ついに警察庁から遊技機の「技術上の規格に関する解釈基準」が業界団体に通知された、というニュースが入りました。簡単に、これが噂の「コンプリート機能」。ええ、打ち止め機能です。どうやらスマート遊技機には必須な機能という事ですが、金額で約40万円分到達したら強制終了?となる模様で、どんな打感になるのでしょうかね?とにかく、早くスマート遊技機を打ってみたいものです。

これは完全に憶測ですけども、今回の「コンプリート機能」は業界が率先してギャンブル依存を防止する為の自主規制といって良いルール。恐らく、こういった機能を搭載する一方、業界の希望・要望する部分もあるのかな?と、ほんの少し期待しています。ハイ。

さて今回は、4月1週目納品分の新機種を紹介していきますね。まずはパチンコ。三洋物産の『P大工の源さん超韋駄天BLACK』です。早くもTVCMが始まっていますし、期待感は高まっていますよ。同機は、RUSH継続率約93%なのに、初回RUSH突入時は必ず1,500個、RUSH中も15%は1,500個というスペックが特徴。もちろん「BLACK」での新規演出も多数搭載されているので注目ですよ。

次に京楽産業.の『Pぱちんこ仮面ライダー闇のライダーVer.』です。同機は小当たり機能搭載機ですが、ズバリ、最大の特徴は規格外の「全滅アタッカー」なる役物。従来の小当たり時のような玉の増加ではなく、一気に増えていく爽快感が凄い!是非、それを体感して、今までにないゲーム性を味わって欲しいです。

最後にパチスロです。サミーのパチスロ機で人気アニメとのタイアップ『パチスロこの素晴らしい世界に祝福を!』です。AT機で純増は1G2.9枚、設定1でも1/261.5と比較的マイルドな機種で、キャラ6人が揃う「キャラ役(=それぞれ強弱小役あり)」を中心にゲームが構成されている点が特徴。通常20Gの周期で発生するCZ突破でAT「このすばチャンス」に突入し出玉を増やしていく流れが基本。原作好きな人はもちろん、知らない人でも気軽に楽しめる機種になっているので、是非、打ってもらいたい機種ですよ。

4月は毎年「GW(=ゴールデンウィーク)」を見越して、各メーカーの主力機種が多数リリースされるのですが、今年はやや少なめという印象。お店も大変重要な「営業月」なので、この入替のタイミングで好印象を与えようと色々な作戦を考えていると思います。今後の動向に注目ですね。

文=とある店舗の管理人

-コラム

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5