【コラム】3月3週目のパチンコ・パチスロ新台は・・・

投稿日:

©藤商事

はい、皆様こんにちは!パチンコ、パチスロ打っていますか?桜の開花宣言が待ち遠しい季節となりましたが、社会も生活も大きく変わる予感がする季節なので、不思議とソワソワしますよね。

業界ネタにはなりますが、最近「中古機相場が暴騰」していまして。その影響で各メーカーの「積極的な新台再販」が目立ってきました。ええ「中古機より、新台購入の方が安いですよ」というセールストークですね(笑)。

まあ例え半導体不足・部材不足とはいえ、今や税込みで1台50万以上する高額品なだけに、いくらお得と言われてもホールは購入に慎重になるというものですよ。もしかしたら、今後はお店の「新台入替」がもっと希少性が出て、特別なものになるかも知れませね。

さて今回は、注目の3月3週目納品分の新機種を紹介していきますね。まず、藤商事の新機種『Pどないやねん』は、大阪の街を舞台にしたドタバタ「おバカーニバル」を楽しめる、久しぶりのオリジナル機種です。甘デジスペックでヘソ1個戻しながら、大当たり確率1/39.9という当たりやすさ!納品日は3月21日納品で22日開店予定です。

次に、これも久しぶりの登場となる、コナミアミューズメントのパチンコ機『ぱちんこ戦国コレクションBLACK』。昨年登場した『P戦国コレクション』と同じくライトミドル仕様ですが、右打ち時「全て1,500玉」の出玉仕様にアップしている点が特徴。新規演出や新しい楽曲も搭載されており、遊タイムは非搭載ですが一撃性は秘めている機種で、十分に逆転の狙える「ポテンシャルの高さ」には注目ですよ。

最後に、サンセイアールアンドディのパチンコ機『PA激デジ笑ゥせぇるすまん 最後の忠告』。ブラック・ユーモアが特徴のお馴染みの機種で、甘デジスペックながらも「100%ST突入・転落タイプ」の機種となっています。1/77.7という大当たり確率に加え、確変中確率1/49.98と転落確率(1/50.02)がほぼ同じなので、期待感も高まるところです。なお、遊タイム機能を搭載していて、200回転到達後に295回の電サポがありますよ。

その他「3月3週目」と言う時期的な要因もあってやや発表の新機種数は少ないのですが、各メーカー、タイムリーなスペックトレンド・市場投入を狙って「開発期間の短縮」に躍起のようですね。今後、リメイク機やスピンオフ機が増えていく事でしょう。稼働の高い人気機種の「新台再販」含めて、今後の動向に注目していきたいと思いますよ。

文=とある店舗の管理人

 

-コラム

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5