働きやすい環境を作り女性の力を最大限に活用

投稿日:

 エンタテインメントビジネス総合研究所は3月20日、都内でAclub3月セミナーの「女性を活かす『上司力』」を開催した。講師は同社営業コンサルタントの一色豪氏が担当。

 一般的に女性管理者がまだ少ない現状を、一色氏は「女性は出世できるイメージが持てない。企業側が『女性は長く働かない』と決めつけて、女性社員がスキルアップできるカリキュラムやサポートがほとんどない」と分析。しっかり女性社員を育てる環境があれば、男性社員と同じくらいのスキルを女性社員も身に着けることができ、女性が今よりも力を発揮できる職場環境を作ることは、会社の利益増にも繋がると力説した。

 その上で必要になるのが、男性が女性の思考を理解することだと一色氏は述べ、女性思考を理解することで、女性社員に対して的確な指示や教育サポートができると指摘した。

 そして、女性社員と信頼関係を築くためにまず尊敬される上司であるべきとして、以下の点を注意すべきと述べた。

 1.清潔感がある身だしなみ
 2.丁寧・正確・迅速な仕事
 3.周りの社員への気配り
 
 また、直接会話をしてコミュニケーションをとる場合は女性社員の話を最後まで聞き、身振り手振りを使って丁寧に会話をすることが大切と話し、仕事内容を褒める際は結果だけ見るのではなく、頑張ったプロセスを評価してあげることも女性社員を教育する上では重要になると語った。

    -業界ニュース

    © 2021 グリーンべると