フィールズ、06年イメージキャラに清原選手

投稿日:

 フィールズ(株)(山本英俊社長)は12月20日、東京・六本木の『グランドハイアット東京』で、来年2月23日から25日の3日間で開催される06年度全米女子プロゴルフ協会(LPGA)公式第2 戦を主催することを発表。また同社の06年イメージキャラクターにプロ野球選手の清原和博氏を起用することも発表した。

 清原選手といえば、今シーズンまで所属していた読売巨人軍から戦力外通告を受け、その去就が注目されていたが、真っ先にオファーを受けていたオリックス・バファローズの仰木彬前監督が12月15日に急逝したことを受け、同日は去就表明会見も急きょセッティングされ、「この場をお借りすることにご理解を頂いた山本(フィールズ)社長には心から感謝しています」と述べたあとに、来シーズンからオ軍に移籍する意思を固めたことを駆けつけた多くの報道陣の前で明らかにした。

 イメージキャラクターとしての活動第1弾は、フィールズが来春発売予定のパチスロ機『俺の空』のテレビCM出演。CMは今回の去就問題というデリケートな話題のパロディ形式で、架空の球団であるフィールズ球団への入団発表がモチーフ。名球会の大先輩である金田正一さんからフィールズのユニホームを方にかけられるシーンが収録されている。またCMには続編も用意されており、清原氏のポジションが実はピッチャーだったという設定で、日本記録の163キロに挑戦するストーリー仕立てになっている。さらに本宮ひろ志原作の『俺の空』の主人公、安田一平のパロディを演じたCMもすでに制作済で、これらのCMは年明け前後から全国のテレビ局で放映される予定だ。

 今回の清原氏のイメージキャラクター起用の趣旨について同社では、「清原さんは日本プロ野球界を代表されるスラッガーで、老若男女を問わず幅広い層に高い人気を誇るスーパースターです。こうした清原さんの姿は野球界にとどまらず多くの人々を楽しませ感動させるエンタテインメントの本質に迫る魅力を備えています。当社では、今後も清原さんの魅力とのコラボレーションを図りながらエンタテインメントをますます楽しいものにしていきたい」と説明している。

 一方、今回主催が決まったLPGA公式第2戦の名称は、「フィールズオープン・イン・ハワイ」。今大会では主催者推薦として8名の出場枠が設定され、ミッシェル・ウィー、飯島茜、大山志保、東尾理子、藤井かすみ、茂木宏美、横峯さくら各選手がすでに推薦されているほか、宮里藍選手や諸見里しのぶ選手といったLPGAに所属する有力日本人選手の参戦も予定されている。今回の主催趣旨について同社では、「スポーツ・エンタテインメントの真髄は、多くの人が見たいと願っているにもかかわらず、なかなか実現しないサプライズに富んだドリームマッチの現実化にあると当社は考えます。世界の一流選手が集う世界最高のステージであるLPGAツアーのスポンサードを通して、誰もが見たいと心に思い描いているドリームマッチの実現を目指していきます」としている。

-業界ニュース

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5