警察庁、景品の取り揃え充実を再び指導

投稿日:

 警察庁生活環境課は9月5日、「ぱちんこ営業に係る賞品の取りそろえの充実の更なる推進について」と題した文書をパーラー関係団体に発出した。同日午後、パーラー団体事務局に警察庁生活環境課の鶴代課長補佐が訪れ、5月に実施した「ぱちんこ営業所の賞品に関する調査」の結果を提示し、より一層の賞品の取りそろえの充実を図るよう指導した模様だ。

 賞品の品ぞろえの充実に関しては、今年2月9日付で同様の指導がなされており、また5月末日には、全国各店の賞品の品ぞろえ状況の調査が行われていた。その調査結果によると、家庭用品、衣料品、食料品、教養娯楽用品、嗜好品、身の回り品、その他、の7品目のうち、7品目を取りそろえているパーラーは全国で3739店(25.9%)で、遊技機の設置台数以上の賞品を揃えている店舗は2948店(20.4%)と少なかった。賞品の種類が100種類未満の店舗も1884店(13.0%)あった。

 今回の通達ではこの結果を踏まえ、「とくに賞品の種類が100種類にも満たず、また、品目や価格の面でも極めて偏った物品しか取りそろえていない営業所が未だ多数認められることは、極めて憂慮すべき状況にある」と厳しく指摘し、パーラーに対して、客の多様な要望に応えられるよう、賞品の更なる取りそろえに努めるよう指導している。また関係団体に対しても、どのような賞品を、どのような方法で、どの程度取りそろえるべきかを議論し、業界挙げて、賞品の取りそろえの充実に取り組むよう要請している。

-業界ニュース

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5