ニラク、くるみんマーク3回目の認定

投稿日:

 ニラクは、子育てサポート企業として厚生労働省から「くるみんマーク」の認定を受け、9月5日に認定式を行った。

 「くるみんマーク」は、子育てサポート企業として厚生労働大臣の認定を受けた企業に付与されるマーク。次世代育成支援対策推進法に基づき行動計画を策定した企業の内、計画に定めた目標を達成し、一定の基準を満たした企業は申請を行うことによって認定を受けることができる。同社が認定を受けるのは2010年、2012年に続き今回で3回目。

 同社が立てた行動計画は、2012年8月21日から2015年3月31日までの間に、男性従業員が育児休業を2名以上取得する、子育てをする従業員の為に始業・終業時間の繰り上げまたは繰り下げ制度を導入する、小学校就学前の子を養育する従業員を対象とする短時間勤務制度の導入する、年次有給休暇取得のために5連続休暇を半年に一度取得する、といった内容。今回、これらの取組み実績が評価されての認定となった。

 なお、同社は現在、「男性の子育て目的の休暇取得促進」「育児を行う女性従業員のスキルアップキャリア形成のための支援制度の導入」を目標に掲げ2015年4月から2018年3月までの行動計画を立て、実現に向け取り組んでいる。

-業界ニュース

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5