自動補給組合が総会、スマート遊技機向けHC-BOX供給に安定の兆し

投稿日:2023年5月30日 更新日:

玉補給システムおよびホールコンピュータの製造会社で組織される遊技場自動補給装置工業組合(入江良一理事長)は5月29日、名古屋市内の遊技機会館で第47回通常総会を開催した。

冒頭挨拶で入江理事長は、令和4年度(2022年4月~23年3月)中の玉補給装置の許諾証発給件数が前年度比約4割減となる359件(コンピュータのみ163件)と厳しい状況にあり、脱退1社、現状の組合員数27社であることを報告した。

一方、スマート遊技機に必要となる『HC-BOX』については、「昨年11月からスマスロ、本年4月からはスマパチがリリースされ、特にスマスロは好調な動きと聞いている。HC-BOXについては電子部品の供給不足により、納期でご迷惑をお掛けしていたが、多少改善の兆しが見えてきた。順次安定した供給ができるよう、製造元と連携して準備していきたい」と安定供給に努めることを強調した。

来賓として挨拶した日本遊技機工業組合の木岡保雅専務理事は、スマートパチンコの稼働状況が伸び悩んでいることを受け、近日中にスマートパチンコを含む内規改正を実施することを明らかにした。

議案審議では、上程されたすべての議案を満場一致で可決・承認し、任期満了に伴う役員改選では、入江理事長の続投(2期目)を決定した。

総会後には、補給組合の秋田光勇理事が同組合に加え、遊技場メダル自動補給装置工業会(大泉政治理事長)、遊技場自動サービス機工業会(木原茂成理事長)の設備系3団体が統合に向けた検討を始めることについて説明した。

■役員体制(敬省略)
理事長  入江 良一(㈱三和商会)
副理事長 木原 海鵬(大都販売㈱)
理事   秋田 光勇(㈱エ-ス電研)
理事   小林 友也(㈱北電子)
理事   高橋 哲(㈱三共)
理事   柳 秀明(㈲日商)
理事   矢部 伸一郎(㈱京楽)
理事   野村 佳弘(㈱SUNTAC)
監事   梁川 雄太(㈱竹屋)
監事   樋口 昌男(㈱中京遊技)

▼参考記事
日工組、スマートパチンコを含む「内規改正」へ
https://web-greenbelt.jp/post-72442/
パチンコ業界の設備系3団体、統合を検討へ
https://web-greenbelt.jp/post-72456/

-業界ニュース
-

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5