【コラム】人工知能という武器をどのように営業に組み込むのか?

投稿日:2023年4月14日 更新日:

失敗しない売り場プロモーション⑰(文=野島崇範/株式会社プラスアルファ専務取締役)

最先端の人工知能
パチンコ店の集客方法には以下の5つがあります。

1.広告を出す:テレビCM、看板、チラシ、新聞広告など多くの手段があります。

2.イベントを行う:イベントを開催して、集客を図ることができます。例えば、サイン会、抽選会、タレントによる来店イベントなどです。

3.SNSを活用する:SNSを使うことで、ファンを獲得する情報を発信することができます。SNSの種類によって、適した活用方法が異なりますが、InstagramやTwitter、Facebookなどが代表的です。

4.来店ポイントカードを導入する:利用者に来店ポイントをためてもらう仕組みを作ることで、リピーターを増やすことができます。

5.マルチメディアコンテンツを活用する:店内に大型モニターや音響システム、LED照明などを導入することで、集客効果を高めることができます。新台情報や人気機種を映像でアピールするのが一例です。

いかがでしょうか?

これは、噂のChatGPTで書いた文章です。ChatGPTとは、高度なAI技術によって、人間のように自然な会話ができるAIチャットサービスです。2022年11月に公開され、リリース後わずか2ヵ月でユーザー数1億人を突破し、2023年に入ると米Microsoftが開発元のOpenAIに対して100億ドルを投資することが報じられました。

さらに、日本国内では2023年3月2日にChatGPTのAPIを利用したLINE bot「AIチャットくん」というサービスがリリースされました。リリースから10日で登録者数が50万人を超えました。LINEで手軽に最先端のAIとチャットができるサービスです。友だち追加するだけで会話をはじめることができ、献立作成からビジネスメールの作成、人生相談までなんでもチャットで答えてくれます。ChatGPTをLINEのアプリ上で簡単に利用できるため、一度利用すると手放せなくなりそうです。こちらのURLをクリックすると友だち追加できます。https://line.me/R/ti/p/@295aqhjz

ChatGPTを利用した新台入替の広告とは!?
そこで、今回はこの機能を利用して新台入替の広告を作成します。例えば、「パチンコ店の新台入替を作る時のキャッチフレーズ30個」と打ち込むと、自動でキャッチフレーズが30個、生成されます。その一部を下記に掲載します。

1.期待を超えた興奮を。
2.必勝パチンコ!新台入替スタート!
3.本日新台導入!全日本最高峰の機種が登場!
4.ヒトからモノへの感動を。
5.最新技術搭載!超高回転パチンコが遂に登場!
6.売り切れ必至!新台導入キャンペーン!
7.今すぐ体感!最新型パチンコ機がパワーアップ!
8.あなたを待ち焦がれていた、超必勝新台機種!
9.新台入替祭り!大量導入で勝率倍増!
10.期待を裏切らない、最新新台が遂に解禁!

さらに、「パチンコ店の新台入替のポスターのアイデアが欲しい イメージ画像を10個教えて」と打ち込むと、自動で利用できるイメージ画像が10個生成されます。

1.新しい台のキャラクターが笑顔でポーズをとるイメージ画像
2.台と一緒に写った人たちが楽しそうに遊んでいるイメージ画像
3.新たなグラフィックや演出を使ったイメージ画像
4.注目の機能を特別に紹介したイメージ画像
5.パチンコ台のデザインや色が目立つイメージ画像
6.新台を取り囲んでいる人たちの様子を捉えたイメージ画像
7.新台を遊んでいる人たちのワクワク感が伝わるイメージ画像
8.新台の機能や性能をパンフレットと一緒に紹介したイメージ画像
9.初めて新台を遊んでいる人たちの心境を表現したイメージ画像
10.鮮やかな色使いが目を引くイメージ画像

この2つを組み合わせてデザイン制作の仕事は終了です。実際に私が社内にChatGPTを利用して企画したとは言わずに制作依頼の指示を出しました。

その指示から出来たデザインはこちらです。

拡がる人工知能の活用
さらに、人工知能による画像生成サービスが広がっているため、少し先の未来は広告代理店が必要ない時代が到来するかもしれません。もちろん私の仕事にも影響するはずです。様々な職業を人工知能が脅かす未来がやっと到来しました。しかし、世の中が良くなるのであれば利権を手放し、人工知能を活かす未来が美しいと私は考えます。

人工知能を活かしてどのような取り組みを行うのか、引き続き弊社では模索していきます。

【お知らせ】
スマスロ北斗の拳のデザインといえばデザイン定期便
https://www.uriba-design.com/

◆プロフィール
・野島崇範(のじま たかのり)
1983年三重県生まれ。北海道教育大学卒。全国のホールを年間1,000店舗以上調査し、その中から繁盛店に共通する法則を見つけ出し「伝達力」と定義。「伝達力」調査の分析に基づき、お客様立場の徹底と継続の重要性を、支援先ホールの全スタッフと共有する。また、売り場ランチェスター戦略の第一人者として、科学的に売り場の支援を実施。売り場の書籍「あなたの売り場、太っていませんか?」を発売。

-コラム
-, ,

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5