心肺停止状態の遊技客救助で《トワーズ大和深見店1120》に地元消防本部が感謝状

投稿日:

感謝状を受け取った小山直登店長(右)

関東地区で39店舗をチェーン展開するオザムの《トワーズ大和深見店1120》は10月6日、心肺停止状態にあった遊技客を適切に救命措置した救急活動に対し、神奈川県大和市の大和市消防本部(板鼻一弘消防長)から感謝状を受領した。

救急事案が発生したのは今年8月8日の午後13時30分頃。《トワーズ大和深見店1120》のパチスロコーナーで遊技中の男性ファンが突然、意識を失い椅子から倒れ、心肺停止状態になったという。スタッフからの連絡を受け駆けつけた小山直登店長が即座に、うつ伏せに倒れていた遊技客を仰向けに戻し、意識と呼吸を確認するとともに、AED搬送をスタッフ指示。そのまま救急車の要請、AEDを用いた電気ショック、心臓マッサージと、迅速かつ的確な対応を行ったことで、男性は自発呼吸を回復、一命をとりとめた。

当日、大和市消防本部で行われた感謝状贈呈式に出席した板鼻一弘消防長は、「一分一秒を争う状況のなか、AEDを適切に使うことは容易ではない。これは日頃、会社できちんと取り組んでいることの成果。それが一人の命を救ったということ。パチンコホールは、不特定多数の方が多く来店されるところなので、同様のことがもしあった際には、引き続きご協力頂きたい」と感謝の言葉を述べた。

一方、感謝状を受け取った同店の小山店長は、緊迫した当時の様子を振り返りながら、「スタッフと一丸になって対応できた。顔見知りの方だったので、本当に良くなってよかったと思う」と喜びを語った。

-業界ニュース
-,

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5