【コラム】マヂ神スペックでパチンコ初登場!『Pフィーバーダンまち』の販促ポイント

投稿日:

©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ダンまち2製作委員会

大人気ライトノベルが原作の『ダンまち』がパチンコで初登場! 注目機能が満載の同機を安定運用するには販促をどうすれば良いのか? ポイントは『カスタマイズ遊技の提案』にあります(文=梶川弘徳/CFY代表取締役)。

パチンコ化がSNS等で話題となるなど、厚いファン層を抱える『PフィーバーダンまちF』(以下、Pダンまち)ですが、特徴のひとつに「マヂ神スペック」が挙げられます。

突入率75%・継続率83%・大当たりは常に50%が1,500発と高めの性能である点、また、ヘソ入賞後に通過するクルーンがある点、そして、役モノのヘスティアフィギュアは脱いで水着になることがある点など、注目機能を多く搭載しています。

また、同機はカスタマイズ機能も充実しており、通常時とRUSH中の両方に多彩なカスタムを用意している上に、打ち込むことで開放する新機能も搭載しています。

あらゆる遊技場面で貯まるポイントを使ってカスタムが出来るゲーム性は、レベルやステータスが存在するRPG的な世界を舞台に、新人冒険者の少年の成長と活躍が描かれる「ダンまち」の本編ストーリーに類似する要素でもあり、ファン心理に違和感なくマッチするものと思われます。

同機が搭載するカスタマイズ機能は、「プレイ中のあらゆる場面でポイントGET」というコンセプトの通り、直接的な遊技促進にもなり得る設計となっています。

このような秀逸なカスタマイズ機能を搭載する同機を安定運用させるためには、カスタマイズ機能を遊技動機に繋げる販促を施してみては如何でしょうか。

・販促ポイント
今回は、「カスタマイズ遊技の提案」という観点で2つの販促ポイントを挙げたいと思います。

①『ポイント機能』の解説
「ダンまちがさらに面白くなる遊び方」を定着させるために、まずは「ポイントの貯まり方」の解説の販促を準備しましょう。

同機は、プレイ中のあらゆる場面でポイントをGET出来る仕組みになっており、「1回転で1ポイント」などの基本的な獲得の契機や、「リラックスタイム中は2倍」「大当たりは出玉の数だけポイント加算」などの大量獲得の契機を解説する販促物が有効となります。また、獲得したポイントは画面左下に表示されることも記載すると分かりやすいかと思います。

販促事例①/ポイントの貯まり方など、『ポイント機能』を解説。

②『遊技カスタマイズ』の解説
「ポイントの貯まり方」と一緒にユーザーへ伝えたいのが「カスタマイズの内容」となります。貯まったポイントでサポーターやBGM、RUSH中のゲーム性が開放できることを販促物で解説することで、ユーザーの体験意欲を醸成することにつながります。

また、カスタマイズの操作方法も記載があると、ユーザーにとっては親切かと思います。「ダンまちがさらに面白くなる遊び方」が定着するように「カスタマイズ遊技の提案」という観点の販促を施してみては如何でしょうか。

販促事例②/同機がさらに面白くなる遊び方として、『遊技カスタマイズ』を解説。

◆プロフィール
梶川弘徳(かじかわ ひろのり)
株式会社CFY代表取締役
パチンコホール企業で営業部長として営業戦略や組織マネジメントの責任者として活躍し、2009年33歳で㈱CFYを設立して現在に至る。座右の銘は会社名の由来でもある「Crazy For You(あなたのために)」
●株式会社シー・エフ・ワイ
URL:https://amuse.cfy.jp/
Mail:info@cfy.jp

-コラム
-,

© 2023 グリーンべると Powered by AFFINGER5