全自動とは思えない自然さが魅力〜ISK自販機システム

投稿日:

株式会社イミテックが長年の月日をかけて開発した『ISK自販機システム』の導入第一号が開店した。交換所における人件費削減、人的ミス抑制、障がい者の雇用創出を実現するとして、すでに業界各方面から大きな注目を集めている。

インボイス制度、SDGsにも対応した自動接客支払いシステム

イミテックが提供する『ISK自販機システム』は、賞品の受け取りから現金支払いまでを全自動化。客自身がディスプレイに表示される手順に沿って交換作業を行うため、交換所の従業員の業務は、バックヤードでの賞品整理と現金補充、万一のトラブル対応のみと大幅に簡略化させる。

最小限の業務に留めることができるため、最少人数で運営することはもとより、身体にハンディキャップを負った人でも働きやすい環境を提供できるなど、SDGsの側面でも大きく貢献する点も、同システムが注目を集める理由だ。

利用時のイメージ。ディスプレイに表示される手順通りに操作を行うだけで、簡単に交換が完結する。

セキュリティ面においては、客の交換時映像と、賞品の計数映像を常にリアルタイムでディスプレイに表示している。そのため、記録されていることを意識させることで、犯罪行為を未然に防止・抑止する。

さらに、同システムは2023年10月から始まるインボイス制度にも既に対応済み。売買記録が自動的にデータとして蓄積され、必要時はCSVファイルで出力できる。

ディスプレイで交換業務を案内してくれるのは、5名の実写モデル。客に圧迫感を与えない目線の高さや仕草などを緻密に計算し、まるで本当に対面で接客されているような感覚を感じるのも同社の提案によるもの。その緻密さが差別化につながるのも魅力だ。

◆問い合わせ先
株式会社イミテック
Tel.06-4950-4155
https://imtec777.co.jp/

兵庫・新開地駅前(兵庫県神戸市兵庫区新開地)に新設された交換所の模様。高級感さえ感じられる佇まいだ。

画面の向こうの女性モデルは、待機中も手を振ってくれたりするなど、まるで対面しているような自然さ。季節毎のコスチュームに着せ替えやモデルのチョイスなども可能だ。

コスチュームのイメージ例。

-新製品(サービス), 業界ニュース
-,

© 2023 グリーンべると Powered by AFFINGER5