【コラム】コロナ禍の経営者の気持ちも言及!すべての方に見て欲しい@3月25日無料ウェビナー

投稿日:2021年3月18日 更新日:

【永澤有希のユキペディア】
本誌「間違いだらけの女性活用」連載中、永澤有希氏のweb版コラム!組織人事コンサルタントとして「人がすぐ辞める企業を、優秀で強い組織に激変」させるなど多数の実績を持ち、予防医学指導士・メイクアーティストなどの資格も保持し「ホールスタッフを輝かせる事が私の使命」と語る永澤氏が縦横無尽に切り込みます!

こんにちは、ミチスケジャパン永澤有希です。

私事ですが、つい先ほど、パチンコ業界大規模Webセミナー「JAPaN×CFYコラボセミナー ダブルインパクト」(2021年3月25日〜26日開催)で使う、動画の撮影が終わりました。

今回のセミナーで話す内容は、初めてお話することばかりで、鶴の恩返しのように、自分の羽をむしって反物を織り上げるがごとく、心骨削って作りました。

私は3月25日(木)15時40分の登壇となりますが…

撮影し終わって思ったことは
「経営者にも幹部にも一般従業員にも、みんな みんな 見て欲しい!」
というのが率直な感想でございます。

私がパチンコ業界に関わって17年(びっくり)。コンサルタントとして「外部」から見たパチンコ業界と、パチンコ企業の社員として「内部」から見たパチンコ業界。とーっても、色んな経験をして参りました。

最初に在籍したパチンコ業界専門コンサル企業は、何度も社名が変わったのですが、最初はスピークイージーという社名でした。あのマル○ンさんの人事担当者だったというKさんが立ち上げ、さらに、マル○ンイズムの礎を作ったというR社出身のOさんが合流した「二人代表」の会社ですが、当時の私は業界のことなど全く知らず、上司から「マル○ン」と言われても「なんの会社ですか?」と言っていた2004年。パチンコ店は高校生の頃から出入りしていたんですが生粋の栃木っ子ゆえ、都会派のマル○ンさんなど知らなくても仕方あんめぇ。

コンサル企業在籍時に私は研修講師デビュー(若くて未熟だったから研修先のイケイケ男子スタッフに、まぁバカにされました)、そして、パチンコ専門求人サイトP-WORKの立ち上げ(今、そのサイトは他社に移行)、P-WORKの販促物として私が考案し一ヶ月ほぼ徹夜で作った冊子「ホールのお仕事ハンドブック」が数年後、よそのコンサル企業にパクられて出版されたりと、それはそれは色々ありました。

その後、パチンコ企業に入社し、社長室と人材開発課を担当するわけですが、それまでの新卒採用は学生が集まらず(業者の言うことを鵜呑みにしていたから)、誰でもいいみたいな採用をしていたので組織づくりなんか出来ているはずもなく。そこから工夫に工夫を重ね、合同企業説明会では他のパチンコ企業のブースがガラガラでも、うちは満席!という状況を作りました。以前だったら絶対とれないような優秀な学生もとれるようになりました。退社の際に創業者から「永澤くんのお陰で組織が変わった、貢献度は大きい」と言っていただいたのが何よりの証しでしょう。

そんなこんなも今回のセミナーに少しだけ盛り込みつつ、プロ意識を持つことの大切さをお話しました。

そして何より!
今回のセミナーでは「経営者のお気持ち」を、僭越ながら、最後に代弁させて頂きました。

コロナがきっかけで昨年は、パチンコ業界は間違ったバッシングを受け、長期休業を余儀なくされました。

パチンコ企業二代目社長で、わたくしのお友達でもある張本さんは、「営業補償してくれとは言いません!従業員を守るために、一般企業と同じように特別融資を受けられるようにして下さい!」と、ネットで署名活動を展開。実名だったのでTwitterで叩かれたりして火の粉を浴びながらも、セーフティーネット実現の立役者となりました。

経営者は、従業員の雇用を守るために必死。

だけど、それを分かっている従業員はどれだけいるでしょうか?
従業員として、会社に色々要求するのは当然の権利です。でも、会社が倒産したり廃業したら、従業員はどうなるでしょう?
アパレルや航空業界のCAでさえリストラされて失業する昨今。自分がどれだけ恵まれて、会社から守られているか、理解している従業員はどれだけいるでしょうか?

だからこそ!
今回のわたくしのセミナーは、
経営者にも、一般従業員にも、絶対 絶対 みて欲しい!胸を張ってそう言える仕上がりになりました。

業界広しと言えど、どこを切り取っても、私にしかできない話だと自負します。与えられたお題が「女性活用」なのでタイトルに女子と銘打っていますが、男性にも絶対に見て頂きたい内容です。

下記URLまでお申込み、ぜひぜひお願い致します。
https://bit.ly/3bAvB6c

無料ですが、有益な30分になると存じます!私の放映は3月25日(木)15時40分から30分間。
ずらりと勢揃いされた、業界特化の素晴らしい講師陣にご注目です!

【3月25日(木)】
■JAPaN×CFYコラボセミナー1日目
①POKKA吉田氏
②全国遊技ビジネス振興会 能登敏博氏
③トータル・ノウ・コネクションズ 高橋正人氏
④リスペクトマインド 武内臣介氏
⑤ミチスケジャパン 永澤有希
⑥ノンブルマーケティング 齊藤晃一氏

【3月26日(金)】
■JAPaN×CFYコラボセミナー2日目
①中嶋塾 中嶋優氏
②シー・エフ・ワイ 梶川弘徳氏
③メディアシステム 玉田正明氏
④ワクワクランド 涌嶋士郎氏
⑤ライム 大川高広氏

最後になりましたが今回のセミナーを企画してくださったJAPaN高橋正人社長、CFY梶川弘徳社長、とりまとめや編集など大変なお作業をしてくださる小川さんをはじめ、運営に携わる全ての方々に、心より御礼申し上げます。

では、「JAPaN×CFYコラボセミナー ダブルインパクト」でお会いしましょう。

*******************************

では、またユキペディアでお会いしましょう♪

◆著者プロフィール
永澤有希(ながさわ ゆき)
㈱ミチスケジャパン 研修講師・組織人事コンサルタント
コンサル企業、パチンコ企業を経て現職。経営者の気持ちもスタッフ心理も理解できる唯一のコンサルタント。厚労省推進PA選出など、採用教育、組織作り全般で成果を上げ、評価の厳しい創業者からも「永澤くんのお陰で組織が変わった、貢献度は大きい」の言葉を貰う。業界特有のハラス問題も精通しハラスメント防止研修も多数担当。現場経験から「業界に必要」と感じるものはジャンル問わず勉強を欠かさず、メイクアーティストや予防医学指導士、防火防災士などの資格取得。企業および遊技業協同組合等の講演も多数担当。
研修(接遇・管理者研修・新人研修・新店研修・女性活用・ハラスメント研修ほか)および講演の問合せはMail info@michisuke.com
LINE: https://lin.ee/VZJ69ptu
tel 03-3576-8159

-コラム
-,

© 2021 グリーンべると