パチンコホール企業が、新型コロナ関連で初の倒産/都内で3店舗運営の㈱赤玉

投稿日:2020年4月17日 更新日:

東京都内で3店舗のパチンコホールを運営する㈱赤玉(玉井俊治代表取締役/本社:愛知県名古屋市)が4月15日、東京地裁に自己破産を申請し、同日、破産手続き開始の決定を受けた。負債額は約37億円で、ホール企業が新型コロナウイルス感染拡大の影響で倒産するのは初のケースという。複数の信用調査機関が伝えた。

同社は1957年に設立。都内で「アカダマウエスト」(杉並区)、「アカダマキャニオン」(足立区)、「アカダマサザンクロス」(荒川区)を運営していた。

また過去には都内3店舗のほか、愛知県内でパチンコホールやカラオケ店を運営し、2004年4月期には売上高約211億円を計上していたという。

その後、パチンコ業界の低迷が続き、同社では会社分割や合併、別会社への営業譲渡、不動産の売却などに取り組んでいた。

しかし、業績の改善は進まず、2019年8月期の売上高は約55億円にダウン。多額の債務超過が続くなか、設備に投資するための借入金が資金繰りを圧迫していた。

こうしたなか、新型コロナウイルスの影響で来店客が大幅に減り、4月13日からは店舗を休業。そして、今回の措置が取られることとなった。

-業界ニュース, 注目トピック
-,

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5