ブランドとは、単なるロゴや商品名にとどまらない──。情報が溢れ、スペックが飽和した現代において、人々が選ぶのは機能や価格だけではない。その対象への「信頼」や「好き」というポジティブな感情だ。この感情的な結びつきこそが、価格競争を超越し、長期的な成功を導く鍵となる。あらゆるものがブランドとなり得る時代。「パチンコ」という娯楽はいかに人々の心を捉え、戦略的なブランディングの本質に迫るべきか。
この問いを深掘りするため、2人の専門家に話を聞いてみた。
PART1 インタビュー
顧客の「感情」を動かすパチンコの新しいブランディング
柴田陽子事務所代表 兼 ブランドプロデューサー 柴田陽子氏
PART2 インタビュー
顧客の感情を動かす空間設計とは?
NRC一級建築士事務所 代表取締役 博士(工学)・一級建築士 鶴田一氏



