【調査】パチンコ「ラッキートリガー」登場から2ヵ月で、認知度・期待度とも約半数に

投稿日:

今年3月から導入が始まった「ラッキートリガー」搭載機。導入から4ヵ月が経過し、機種ごとに稼働・人気の格差は生じてはいるが、ファンの目をパチンコに向かせるためのトピックとしては大きな役割を果たしていることは間違いない。

以前もラッキートリガーに関する調査を行ったが、その認知度や遊技意欲に関して、月を追うごとに増加していることから、最新の調査状況を紹介する。今回の調査では、2024年5月時点と、2024年3月時点を比較した。

認知度は、5月時点で「知っている(聞いたことがある)」が48.9%となり、3月時点の33.5%から15.4ポイント上昇。約半数がラッキートリガーの存在を認識している結果となった。『P魔法少女まどか☆マギカ3』や『花の慶次~傾奇一転~』など、ラッキートリガーを搭載した大型コンテンツの機種情報が公開されたことも、認知度向上を後押ししたと考えられる。

遊技意欲においても、5月時点で「打ってみたい」が48.9%と、3月時点の46.7%と比べて2.2ポイント上昇。微増ではあるものの、これにより約半数が遊技意欲を持っている結果となった。

ラッキートリガーに関しては、7月からの新ルールによって、現行機よりも出玉性能に期待が持てる仕様も実現可能となった。また、『まどマギ3』のようにライトミドルながらラッキートリガーを体感しやすい機種も登場してきた。ラッキートリガーへの注目度、支持率はまだ高まっていきそうだ。

調査企業:ブーミングネット株式会社
すぐさま簡単に安価で導入できる来店ポイントサービス『ポイントクラブ』を運営。お得なポイント賞品を多数用意しているほか、DMサービスにより再来店率の向上や、来店客の生の声を収集できる。
・問い合わせ
TEL 03-6451-4355
Mail info@booming-net.com
WEB https://booming-net.com

 

-企画
-