エンタテインメントビジネス総合研究所とシーズは7月14日、パチンコ景気動向指数(DI)調査の結果をまとめた。
調査はホール企業を対象に年4回実施しており、業界の短期的な景気動向を示したものとなる。今調査の実施期間は6月11日~26日で、ホール企業81社から有効回答を得た。
ホール企業の収益や売上、粗利などを示す「全般的業況」については、▲93.5ポイント(前回比44.3悪化)と、過去最大の悪化を記録した。主な要因は新型コロナウイルス感染拡大による休業要請の影響で、3ヶ月後の見通しも▲65.9ポイントと厳しい数値となっている。
今回の調査では「新型コロナウイルスの影響と対策」についても聞いた。パチンコ店の感染拡大に関しては、3月の調査と比較し感染への懸念は大幅に減少。「低い」(51.9%)、「やや低い」(34.6%)の回答が8割を超えた。
今後の施策については、パチンコ遊技機購入費を「減らす」との回答が74.1%、パチスロ遊技機購入費も「減らす」との回答が70.4%となり、何れも7割以上のホール企業が遊技機購入費を削減する方針との結果となった。
また事業規模についても21.0%が「縮小する」と回答するなど、業界の厳しい現状を表す結果となっている。
◆今後の営業施策
増やす | 変わらず | 減らす | 増減差 | |
パチンコ遊技機購入費 | 4.9% | 21.0% | 74.1% | -69.2% |
パチスロ遊技機購入費 | 7.4% | 22.2% | 70.4% | -63.0% |
パチンコの総設置台数 | 1.2% | 76.5% | 22.2% | -21.0% |
パチスロの総設置台数 | 6.2% | 42.0% | 51.9% | -45.7% |
販促(DM・チラシ)費 | 6.2% | 46.9% | 43.2% | -33.3% |
スタッフ採用・人材育成費 | 9.9% | 46.9% | 43.2% | -33.3% |
設備機器購入費 | 6.2% | 34.6% | 59.3% | -53.1% |
その他経費 | 2.5% | 15.0% | 82.5% | -80.0% |
拡大する | 変わらず | 縮小する | 増減差 | |
事業規模 | 8.6% | 70.4% | 21.0% | -12.4% |
(等価のほうに) 引き上げ |
変わらず | 引き下げ | 増減差 | |
賞品原価率 | 1.2% | 87.7% | 11.1% | -9.9% |