今回の合同イベントは、入替え自粛中の集客への影響を補うために実施されるもの。とくに中小規模のパーラー数十店が提携することで、1店舗で実施するよりも合同で実施することで、話題性やスケールメリットを活かしたい考えだ。また、豊富な資金力をバックに単体での集客を図れる大手チェーン店や大資本経営店への対抗策でもある。
実施する合同イベントのタイトルは、『デルほどTHEマワールド』。数年前に放送された人気TV番組「なるほどTHEワールド」のタイトルに、パチンコの「でる」と「まわる」を引っ掛けて、イベント時の出玉をファンにアピールしていく。ターゲット層は若い層よりもむしろ、年配のおじさん、おばさん等に笑ってもらいながら、イベントを楽しんでもらう趣向。
基本コンセプトは、「簡単に勝ってもらいたい」というもので、(1)当たりそうな、勝てそうな台の表示、(2)ホール全体の賑わい感の演出、(3)お得感の演出、(4)イベント終了時の継続性、を柱に6月1日から同15日に渡って開催する。
イベント協賛店は、枚方や布施、平野、森ノ宮、梅田など府下の24店舗。いずれも中小企業が運営するパーラーとなる。イベント前にはイベント情報紙を協賛店に配布するほか、5月31日付けのサンケイスポーツの全1段にイベント広告を掲載するなどの告知をおこなう。