同機は5.5号機で人気を博した『GⅠ優駿倶楽部』の後継機で、最新の伝説馬を含む68頭が新たに参戦、回胴史上最多の総勢107頭が熱いレースを繰り広げる。また今作は、AT機での登場となっており、純増は2.0枚/Gから3.1枚/Gへ大幅にパワーアップしている。さらに育成システムも進化を遂げており、育成馬に他の伝説馬の能力を継承できる「インブリードシステム」が追加され、育成パターンは1億通り以上となっている。
スペックは初当たり確率1/348.8~1/266.0のATタイプ。
通常時は前作と同様に、1週あたり8Gとなっており、およそ8週(64G)でレースに出走し、勝利することでAT「GⅠロード」に突入する。また通常時には、新要素となる「ムチレベルシステム」やAT当選期待度約50%の「まこ☆ちゃれんじ」、調教特化ゾーン「(鬼)調教たいむ」なども搭載している。
AT「GⅠロード」は1セット30Gのシナリオ管理型ATで、12通りのシナリオが存在。全10レースを制覇後には、海外レースへの挑戦権が獲得。見事勝利することができれば継続率88%を誇る「凱旋ロード」に突入する。また、今作では各レースに敗北した後に「まこ☆りたーんず」へ突入する可能性があり、演出成功時には消化中のシナリオへ復帰できる。そのほかにも、セット数の上乗せ特化ゾーンとして「まこまこ♥どらいぶ」や「まこまこ♥たいむ」を搭載している。
なお、同機の納品は2019年2月からを予定している。
(c)Konami Amusement