余暇進が全国パチンコ避難所ガイドを開設

投稿日:

 余暇環境整備推進協議会は7月1日、社会貢献活動の一環として同協議会のホームページ上に全国パチンコ避難所ガイドを開設した。

 全国パチンコ避難所ガイドは、災害等の緊急時に避難先として利用できるパチンコホールを一覧で公開するというもの。グーグルマップを使用することで、スマートフォン等からでも最寄りの店舗までの道のりが分かるようになっている。

 パチンコホールは、パチンコ玉の循環を支えるため、建物の骨組みが堅牢であることに加え、立体駐車場が津波災害時にも避難場所として活用できるなど、災害に強い構造を有していることが多い。また、賞品として常に飲料・食料がおいてあることから、災害後の共助の場としての条件も揃っている。

 このような特性を活かし、地域の防災拠点として地方自治体と協定を結ぶホールが増えており、同協議会では緊急時に多くの人に活用してもらうとともに、同ガイドを通じてパチンコホールが取り組む地域貢献活動の周知につなげていきたいとしている。

 なお、同ガイドには同協議会の会員以外のホールでも掲載可能。掲載の問い合わせはこちらから。

全国パチンコ避難所ガイド

-業界ニュース

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5