エースセミナー、「リーダーはコーチになれ」

投稿日:

 (株)エース総合研究所(藤田宏社長)では3月26日、本社内研修室にてAclub3月月例セミナーを開催した。

 今回の月例セミナーのテーマは「リーダーはコーチになれ」。現在のリーダーにとって、どれだけ部下の力を引き出せるかは重要な課題だ。どのように部下に接し、会話を通して指導(コーチング)をすればよいのかに焦点を当てた内容となった。

 セミナーは2部構成を進められ、1部は同社の客員研究員・戸松幹雄氏が講師を担当。「部下の気付きを引き出す技法を実践体験」として、講演と合わせて受講者が組に分かれてコーチングを実際に体験した。

 2部は同社コンサルティンググループのコンサルタント・西山京子氏が講師を担当。第1部をもとに「コーチングスキルの活用法」を解説した。

 第1部で行われた2人1組に分かれての実習で受講者は、戸松氏が定めたテーマをもとに話し手・聞き手を定めてコーチングを体験。また合わせて同氏は、コーチングを行う際に重視するべきこととして、相手の声のペースに合わせる、動作を真似る、などのいわゆる「ペーシング」を行うべきと説明。相手と同じだと人は安心感を覚えると強調した。

-業界ニュース

© 2021 グリーンべると