アルゼマーケティングジャパンではエレコブランドのパチスロ新機種『キングガッパ』を発表した。
同機は「5号機のリーチ目はアルゼから」のコンセプトのもと発表した『リーチ目発見!スロガッパ』に続くシリーズ第2弾。リーチ目主体のゲーム性が持つ「期待感」「優越感」「探求心」といった魅力をファンに伝えることを主眼においており、5号機規則では難しい多彩なリーチ目の搭載を、独自の技術で実現した。
「出したい出目を狙う」「他人よりいち早くボーナスを察知する」といったリーチ目マシンならではのゲーム性で幅広いファン層の取り込みを狙う。
前作『リーチ目発見!スロガッパ』より合成確率を高めより遊びやすい仕様とした。また、ビッグチャンス(純増約312枚)後1000ゲーム、カッパチャンス(純増104枚)後800ゲーム消化でハマリ救済RTに突入、ファンのハマリに対する不安感を払拭する。