【調査】パチンコ「ラッキートリガー」機への期待度、約3割に留まる

投稿日:

昨年6月、パチンコに関する内規が改定され、新たなゲーム性のひとつとして「ラッキートリガー」の搭載が可能となった。これによりライトミドルや甘デジなど遊びやすい確率帯でも、出玉の楽しみが得られる機械が開発可能となり、より多種多様なパチンコを提供できるようになる。導入は3月からと、導入間近ということもあり今回は、ラッキートリガーに関する調査を行った。

まずは認知度について、「知っている(聞いたことがある)」と回答したのは全体の18.6%、「知らない(聞いたことがない)」は81.4%だった。

これは、ラッキートリガーの具体的な仕様が見えてきたタイミングと、ラッキートリガー搭載機がメーカーから発表されたタイミングが、どちらも昨年末から年明けにかけて行われたことが要因だろう。今後、露出が増えていけばおのずと認知度は上がっていくのではないだろうか。

次に、ラッキートリガー搭載機が導入されたら実際に打ってみたいかどうかを調査した。その結果、「打ってみたい」が32.0%、「導入されてみないと分からない」が52.4%、「打たない」が15.6%となった。

半数以上がとりあえずは様子見という姿勢で、積極的に打ってみたいというユーザーは3割に留まった。ラッキートリガー搭載機へは、出玉性能に期待する声が多い反面、その複雑なスペック・ゲーム仕様や、恩恵を受けるまでのハードルが高い面などに対しては不安があるようだ。ラッキートリガー搭載機がどのようなスタートを切るのか、注視したい。

調査企業:ブーミングネット株式会社
すぐさま簡単に安価で導入できる来店ポイントサービス『ポイントクラブ』を運営。お得なポイント賞品を多数用意しているほか、DMサービスにより再来店率の向上や、来店客の生の声を収集できる。
・問い合わせ
TEL 03-6451-4355
Mail info@booming-net.com
WEB https://booming-net.com

-企画

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5