今やパチンコにおいて搭載していない機種の方が珍しいほど、遊技機のカスタマイズ機能は一般的な機能となっている。そこで今回はカスタマイズ機能に関する調査を行った。
まずはカスタマイズ機能の使用率を調査した。結果をみると、「使用する」が38.1%、「使用しない」が38.6%とほぼ半々に分かれた。ちなみに、毎回は使用しないが、その日の「気分によって使い分ける」と回答したユーザーも22.0%存在した。この結果を加味しても、カスタマイズ機能の使用率は約5割といったところだろうか。
次に、使用するカスタマイズの内容についても調査を行ってみた。一番多かったのは「先読み予告(先バレ含む)の期待度が高くなるもの」の31.2%、次いで「特定演出(レバブル、柄、赤文字など)の期待度が高くなるもの」の18.8%で、半数が期待度UP系のカスタマイズを使用していることが分かった。
液晶演出やゲームフローが進化を重ねるにつれ、当落までの時間も長くなり、大当たりしなかった際のストレスは相当なものがある。こうした期待できない演出やリーチを極力排除し、アツい演出はよりアツく、というカスタマイズが支持を得ているようだ。
次に多かったのが「プレミア演出」や「特定告知」の出現率がアップするものだ。大当たりを一早く察知できたり、中々見られないプレミア演出を数多く見られるため、確変中などに設定するユーザーが多いようだ。今なお、その数やバリエーションが増え続けるカスタマイズ機能。今後の展開にも注目だ。
調査企業:ブーミングネット株式会社
すぐさま簡単に安価で導入できる来店ポイントサービス『ポイントクラブ』を運営。お得なポイント賞品を多数用意しているほか、DMサービスにより再来店率の向上や、来店客の生の声を収集できる。
・問い合わせ
TEL 03-6451-4355
Mail info@booming-net.com
WEB https://booming-net.com