【企画】スマート遊技機の非遊技理由は十人十色

投稿日:

スマスロが登場して、もうすぐ1年が経過する。スマスロはヒット機種の登場もあり、既存の6号機からスマスロへと着実に移行し、設置シェアを増やしている。その点、スマパチはヒット機種に恵まれず、厳しい現状にあるが、これから業界はスマート遊技機時代に本格的に突入していくことになる。

今回はスマート遊技機について、遊技経験の定点調査に加え、今までスマート遊技機を遊技したことのないファンに対し、遊技しない理由を調査した。

遊技経験について最新の調査結果では、「スマパチで遊んだことがある」が10.6%、「スマスロで遊んだことがある」が9.4%、「どちらも遊んだことがある」が7.3%、「どちらも遊んだことがない」が58.8%となった。

当サイトにて以前も遊技経験の調査結果を提示したが、今回の結果も以前の結果とほぼ同等となった。

では、スマート遊技機を遊技したことのないファンは、何を理由に遊技しないのか。

まず、一番回答割合を占めていたのは「とくに打ちたい機種がないから」の27.7%となった。これは冒頭に述べたように、ヒット機種の存在が大きいだろう。『スマスロ北斗の拳』に次ぐような、誰もが打ちたいと思える機種が登場してくることに期待したい。

次いで「操作が難しそうだから」が22.0%、「玉やメダルがないとつまらないから」が18.1%となった。スマート遊技機ならではの課題に対しても何らかの形で改善・訴求し、スマート遊技機市場を盛り上げたいところだ。

調査企業:ブーミングネット株式会社
すぐさま簡単に安価で導入できる来店ポイントサービス『ポイントクラブ』を運営。お得なポイント賞品を多数用意しているほか、DMサービスにより再来店率の向上や、来店客の生の声を収集できる。
・問い合わせ
TEL 03-6451-4355
Mail info@booming-net.com
WEB https://booming-net.com

-企画
-

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5