唯一無二の圧倒的な作り込み『eソードアート・オンライン』を有効活用するにはどうしたら良いのか? ポイントは『コンテンツとスペックのリンク・スタート!』にあります(文=梶川弘徳/CFY代表取締役CEO)。
シリーズ累計発行部数3,000万部超の圧倒的人気ライトノベル「ソードアート・オンライン」のパチンコが、遂に9月上旬からホール導入となります。
「ソードアート・オンライン」はスマスロとしても話題となりましたが、パチンコ版では、よりこだわって楽曲、映像、キャラクターといった世界観を再現したと言われています。
魅力的なキャラクターや豪華声優陣が多数参加しており、コンテンツファンの私も期待に胸を膨らませています。また、「スマパチ」の同機ですが、初当たり確率を1/319・9に抑え、Cタイムも+αのおまけ程度の搭載となっています。
スマパチ全般に対するユーザー評価として「初当たりが1/349と重いにも関わらず出玉面の恩恵が体感しにくい」という指摘があります。同機は、ユーザー目線での「楽しさ」や「遊びやすさ」を優先したスペックであり、非常に好感が持てると言えるでしょう。特に、初当たり時に「ST159回」または「時短100回」が付くと言う遊技性は、稼働に対して確実にプラス材料になることが市場から見て判断できます。
同機の版権の力は疑いようもなく、さらに楽曲・映像・キャラクターにこだわったというコンテンツ面、そして市場性とスマパチのスペック特性を組合せたNEWスタンダードと称されるスペック面、どちらの面においても強いセールスポイントを持ち合わせた機種となります。
では、同機を安定稼働させるための販促ポイントを見てみましょう。同機においては「コンテンツとスペックのリンク・スタート!」という点を意識して、如何に「あのSAOがスマパチで出る。しかもスペックが面白そう!絶対打ちたい!」というムーブメントを起こせるかがポイントになります。
・販促ポイント
①『圧倒的な作り込み』の販促事例
同機は「唯一無二の圧倒的な作り込み」、そして「繰り返し遊んでも新しい発見&遊び&仕掛けが満載!!」というフレーズを謳っています。魅力的なキャラクターと豪華声優陣が多数参加しているため、豊富な演出により長く遊んでも飽きることがなく楽しめる、というのがセールスポイントのひとつです。その作り込みには絶対的な自信がある!ということを擦り込むためのパワーワードを施した販促物を設置することを推奨します。
②『NEWスタンダードスペック!!』の販促事例
もう1つのセールスポイントとなるのが「NEWスタンダードスペック」。大当たり確率が1/319という点や突入率や継続率、そして時短など、スマパチでありながら市場評価の高い要素を組合せているスペックをしっかりと訴求する販促物を設置することを推奨します。
◆プロフィール
梶川弘徳(かじかわ ひろのり)
株式会社CFY代表取締役
ホール企業で営業部長として営業戦略や組織マネジメントの責任者として活躍し、2009年33歳で㈱CFYを設立して現在に至る。座右の銘は会社名の由来でもある「Crazy For You(あなたのために)」
●株式会社シー・エフ・ワイ
URL:https://amuse.cfy.jp/
Mail:info@cfy.jp