ローコスト営業で、稼げる空間へ
ホール施設再生の新戦略、シミュレーションゴルフの可能性

投稿日:

スーパーシミュレーションゴルフ『3D BIGBAN』

ホール跡地を利用し、インドアゴルフを開業する事例が増えている。営業コストの低さや安定した売上が人気の秘密だ。㈱スリーディのシミュレーションゴルフ「3D BIGBAN」を活用し、ホール施設を再び稼げる空間に――。

シミュレーションゴルフのパイオニアである㈱スリーディが開発、販売する『3D BIGBAN』は、他社製品を圧倒するクオリティが特長。世界初のフルハイビジョン画像を実現したほか、弾道の反映スピードが現存モデルの中では最高速となっており、より本物に近い感覚でゴルフを楽しむことができる。

近年、盛り上がりを見せる余暇産業の1つがゴルフ業界だ。中でも実際のゴルフ場を再現した映像や音声を楽しめる、最新のシミュレーションゴルフを取り揃えたインドアゴルフの人気が目覚ましい。

特に高齢者にとって、生涯楽しめる一番のスポーツと言えばゴルフだ。楽しさが継続に繋がり、継続が健康に繋がることから今後、ますますニーズが高まるだろう。

今後の市場拡大にも十分に期待できるため、インドアゴルフを開業するには今が絶好のタイミングだ。特に閉店ホールや、集客面で苦境に立つホールは、その跡地利用(または営業スペースの一部転用)として一考の価値がある。

『3D BIGBAN』は、そのクオリティの高さが認められ、アウディやメルセデスベンツといった海外の有名自動車メーカーのショールームにも導入されている。

機械入替がほぼ不要。人件費もかからず

そこで今回、インドアゴルフを開業した際の試算表を作成した(下図参照)。

ホール営業と比較し、ランニングコストでは、機械代や人件費の少なさが大きな優位点だ。集客を維持するために多大な機械入替費を必要とするホール営業に対し、インドアゴルフの場合、機械を導入したあとは、台当たり年額1万円のメンテナンス費(※スリーディ社の場合、初年度メンテナンス費は不要)と、数年に一度の消耗品の交換くらいしか必要としない。

また営業管理も、会員制によりユーザーの身元をハッキリさせることで、不正利用を防ぐことができる。原則、接客も不要のため、遠隔で管理できるツール(セキュリティカメラなど)を活用すれば無人の運用も可能だ。いわば機械が勝手に収益をもたらすビジネスモデルと言える。

100台の設置で1日1800万円の売上も

売上は会員制による会費収入とすることで、安定した売上の計算が立つ上、㈱スリーディが提案する新たな収益獲得スキームを実施することで、1800万円/日の売上を狙うことも可能だ。

一例を紹介すると、運営側はシミュレーションゴルフでパターを楽しむ設定にし、プレイヤーは1分300円(~1000円)でプレーするルールとする。この場合、60分で1万8000円/台の売上だ。100台設置で180万円、10時間稼働で1800万円/日の売上を見込める。

また、売上の一部をポイント(以下、P)としてプレイヤーに還元することで、再来店を促すこともできる。例えば、1ゲーム当たりに獲得できるPを1位は1000P、2位は500Pなど、ゲームの順位に応じて変動し、プレイヤーに提供。獲得したPをプレイヤーは次回のプレー代に充てられる、あるいは景品に交換することができるなど、Pの活用方法は運営側のアイデアしだいだ。

現在の社会情勢を踏まえると、古いビジネスモデルに固執することは、場合によってリスクである。時にはトレンドに乗り、ホール施設の新たな可能性を探求すべきだろう。

年々盛り上がりを見せるインドアゴルフ。運営側のアイデア次第で売上向上の余地も十分にあり。

株式会社スリーディ
03-5709-2380
080-3751-4130(営業担当直通)
www.3dweb.co.jp

-業界ニュース

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5