【コラム】革命を超える!? パチスロ『Lからくりサーカス』の販促ポイント

投稿日:

差枚数上乗せ特化型のパチスロAT機『Lからくりサーカス』を有効活用するにはどうしたら良いのか? ポイントは『革命を超える期待感』の訴求にあります(文=梶川弘徳/CFY代表取締役CEO)。

同機は差枚数上乗せ特化型AT機で、基本AT(純増約2.8枚)のほか、上位AT(純増約7.6枚)を搭載。上位ATに突入すると直乗せ、上乗せ特化ゾーン(極限無双)、上乗せチャンス(激情ジャッジ)の「3つの上乗せ」が全てパワーアップ。更に、純増枚数も基本ATの約3倍となる7.6枚に超進化する仕様となります。そして、上位ATのエンディング後は必ず「運命の一劇」に突入し、約50%で特化ゾーン+上位ATに突入する貫通スペックとなっています。

公式PVでは「革命を超える」という文言の表現があり、「Lヴァルヴレイヴ」(以下、ヴヴヴ)を超えるスペックであることを示唆していると話題になりました。

実際、差枚数突破率を見てみると、同機の万枚突破率は5.2%(ヴヴヴは4.6%)、5,000枚突破率は28.5%(ヴヴヴは25%)というデータがあり、「革命を超える」に値する性能を有していることが分かります。一方で、ベースはヴヴヴよりも1G以上軽く、コイン単価も0.4円低い4.1円ということから、遊技しやすい仕様になっています。これは、基本ATの仕組みが影響しており「遊びやすさ」という観点からもヴヴヴを超えていると言えるでしょう。

このように、出玉性能と遊びやすさの両側面において「革命を超える」というコンセプトのもとリリースされた同機は、如何にその期待感を訴求できるかということが販促ポイントとなりますので、それを実現する販促事例をご紹介させて頂きます。

販促ポイント

①『頼もしいぜ! からくりスペック』の販促事例
同機は、上乗せや出玉スピード、差枚数突破率など、「頼もしいぜ!」と感じるスペックのポイントが多くあります。また、上位ATのエンディング後は必ず「運命の一撃」に突入し、約50%で特化ゾーン+上位ATに突入する貫通スペックであることも大きな稼働誘因のひとつとして挙げられます。

この、頼もしいからくりスペックのポイントを要約し、ユーザーが瞬時に魅力と感じる文言での販促物を設置することを推奨します。

販促事例①「頼もしいぜ!」と感じるスペックのポイントを列挙。

②『頼もしいぜ! 超からくり サーカス』の販促事例
同機の一番の魅力はなんといっても上位ATの「超からくりサーカス」になります。「3つの上乗せ」が全てパワーアップする点や、純増枚数が基本ATの約3倍となる7.6枚に超進化する点などをアピールするために、簡潔にまとめた文言での販促物を設置することを推奨します。

また、広告宣伝規制の均一化によって認められている「おすすめ」の表記を販促物に活用することも有効ではないかと思います。

販促事例②最大の見どころとなる上位ATを徹底アピール。

◆プロフィール
梶川弘徳(かじかわ ひろのり)
株式会社CFY代表取締役
ホール企業で営業部長として営業戦略や組織マネジメントの責任者として活躍し、2009年33歳で㈱CFYを設立して現在に至る。座右の銘は会社名の由来でもある「Crazy For You(あなたのために)」
●株式会社シー・エフ・ワイ
URL:https://amuse.cfy.jp/
Mail:info@cfy.jp

-コラム
-,

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5