全国46都道府県にパチンコホールを展開するダイナム4月23日、都内渋谷区の代々木公園、渋谷、原宿周辺で開催された東京レインボープライド2023に参加し、「プライドパレード」を応援した。
東京レインボープライドはアジア最大級のLGBTQ関連イベントで、「プライドパレード」は性と生の多様性を祝福するメインイベントの一つである。
ダイナムは、2019年の東京レインボープライドから参加し、働きやすい環境整備や制度構築により性別に関わらず個の能力が認められる企業風土の構築を目指している。同社は、2020年から3年連続でPRIDE指標ゴールドを取得しており、今回のイベントでは「LGBT-Allyプロジェクト」の賛同企業として参加した。
LGBTフレンドリー企業として同社は、LGBTQ+に関する取り組みを社内外に発信し、社内外の相談窓口を設置して従業員からの相談を受け付ける体制を整えている。従業員向けの教育システムにLGBTQ+に関する内容を掲載し、認知・理解促進に努めているほか、LGBT-Allyステッカーを配布する勉強会にも参加している。
2020年8月には、一定の条件のもと同性パートナーシップ制度を導入し、法律婚と同等の各種制度や手当の申請が可能となった。また、一部条件付きで通称名の使用も許可している。さらに、株式会社アウト・ジャパン主催のオンラインイベントに参加し、他社との情報交換や社外発信を行っている。
同社は、今後もダイバーシティ&インクルージョン方針に基づいた取り組みを続け、多様な性やライフスタイル、キャリアを受け入れて活かす企業風土づくりに力を入れていく方針だ。