大手ホールコンメーカーとの連携サービスも
スタートし、ますます魅力向上
遊技機の入替に伴う書類作成は、ミスが許されず行政に提出するものだけに店長等の役職者が行わなければならない業務だ。しかしその作業は煩雑で長時間を要する。「真の業務革新」を図るには、この作業の効率化は避けて通れないだろう。
『es4』(運営/㈲イージス、林友康社長)は、業界初の書類作成/在庫管理システムとして約15年前に誕生。遊技機の入替に伴う書類作成と在庫管理に関する「早さ・正確さ」、そして月額5000円という圧倒的な「安さ」によって、現在1200ホール以上が導入する現役最高峰のシステムになっている。
今年8月からは、設備メーカー大手のダイコク電機㈱とシステム連携し、手間がかかるホールコンピュータの入替設定をわずか1分ほどで処理できる革新的サービスもスタートした。
書類作成と連動する「確実な在庫管理」
上図「主な機能」の通り、『es4』には書類作成だけではない有用な機能が多数備わっているが、改めて注目したいのが「書類作成に連動する確実な在庫管理」だ。
『es4』上で書類作成をすると、「新たに設置する遊技機」の代わりに「撤去される遊技機」については、自動的に在庫に移動処理され、そこから売却やチェーン店移動、廃棄などを選択する流れとなる。そのため、アナログ的な管理や在庫と連動していない書類作成システムにありがちな「撤去した遊技機の所在が分からなくなる」というリスクを一切排除する。当然、撤去後にその遊技機が「いつ、どこで、どのような処理をしたか」という記録がすべて残り、いつでも履歴を確認できる。
イージスの中村祐太氏は「書類作成・在庫管理システムとして、あらゆる部分で最高峰のシステムと自負しています。近い将来リリースされるスマート遊技機についても、もちろん迅速に対応します」と話す。なお現在、『es4』は自店で実際に入替に伴う書類作成ができる『3ヵ月無料キャンペーン』(年内申込まで)を展開中であり、その凄さを体感できるまたとない機会だろう。
◆有限会社イージス
Tel.052-902-9102
https://www.es4-system.com/home/
[es4説明動画]