復興支援の想い込めた「米(マイ)ジャグラープロジェクト」、第5期田植えを実施

投稿日:

福島県いわき市では、5月26日に田植えを行った。

北電子はこのほど、社会貢献および復興支援活動の一環として2018年から展開している「米(マイ)ジャグラープロジェクト」の第5期スタートとして、福島県いわき市、宮城県東松島市、新潟県上越市の3県で田植えを実施した。

同プロジェクトは、東日本大震災の復興支援と福島の食の安全を伝える目的に発足した、ユーザー参加型の稲作プロジェクト。昨年からは宮城、新潟にも活動地区を拡大し、地元農家の協力のもと、借りた田んぼで稲作を展開している。

これまでに収穫した米は精米後、参加者や関係者に配布。また、2021年収穫分については各地域のこども食堂運営会社に寄付した(3県18施設)。その他、福島で収穫した米の一部は県内の酒蔵と協力して米焼酎「焼チュー助」として配布するなど、様々な形で支援している。

コロナ禍に入り、感染症対策の観点からユーザーの田植え招待は控えているが、同社としては今後も社会貢献、復興支援活動の一環として同プロジェクトを継続していく予定だ。

-業界ニュース, 社会貢献
-,

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5