好印象・イメージアップで集客を後押し
香りの空間演出ブランド『AIRCONCEPT』〜ピーサポート

投稿日:2022年4月20日 更新日:

多くの商業施設で活用されている香りの空間演出。いい香りは店舗や商品への印象を高める効果がある。㈱ピーサポートでは、店舗の希望やイメージにあったフレグランスを提案し、集客やブランディングを後押ししている。

88%が香りで
清潔か否かを判断

香りは人の記憶や印象に残りやすく、商業施設などでブランディングに広く活用されている。パチンコホールはギラギラとした派手なイメージを持たれやすいが、たとえば店内の空間に清潔感のある親しみやすい香りを加えることで、上質な品のあるイメージを来店客に与えることが可能だ。

また、コロナ禍の今、各施設では「清潔でキレイな空間」が求められている。その清潔か否かを判断する要素にも香りが役立っており、米国の世界的な調査会社、ハリスインタラクティブによると「環境が清潔か否かの重要な指標として、88%の人がニオイを挙げている」としている。つまり、店舗で実施しているコロナ対策と並行して香りの演出を取り入れることで、「清潔で安全な空間」を実感してもらいやすく、安心感の増幅につながっていく。

㈱ピーサポートではこうした香りの空間演出ブランド『エアーコンセプト』を展開しており、フレグランスプランナーの資格を持つスタッフが、店舗の希望やイメージにあった香りを提案し、店舗のブランディングを支援している。香りを広げるディフューザーは天井設置タイプや据置タイプなどを用意。空間の広さや構造に応じて最適な機器を設置する。

空間の香りは、働く従業員のパフォーマンス向上や、それに伴う顧客の好感度アップにもつながる。店舗のブランディングやコロナ禍での安心感の演出など、これからの集客戦略の一つに香りの活用をお勧めしたい。

◆問い合わせ先
株式会社ピーサポート
06-6634-9800
www.psupport.co.jp

-業界ニュース

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5