日工組と日電協、オリンピック期間中の旧規則機入替撤去の継続を要請

投稿日:

日工組と日電協は4月12日、連名で全日遊連などホール系4団体に対し、オリンピック(パラリンピック)期間においても旧規則機の入替撤去を継続するよう文書を通じて要請した。

文書によると旧規則機の残存台数は、今年2月末時点でパチンコが約89.6万台(撤去進捗率:62.7%)、パチスロが約75.9万台(同51.0%)。このうち、海シリーズだけでも約33万台、ジャグラーシリーズだけでも約26万台が残っている状況とし、「入替撤去が短期に集中した場合の対応が非常に懸念される」(日工組、日電協)と言及した。

21世紀会決議の「旧規則機の計画的撤去」におけるオリンピック期間中の扱いについては、遊技機のタイプ別に「オリンピック期間中を考慮し順次撤去」または「オリンピック期間を除く」とされている。

しかし日工組、日電協では「現状を踏まえると、11月末までに全ての旧規則を撤去するためには、オリンピック期間中も、旧規則機の入替を行わなければならない状況下にあると考えざるを得ない」と主張。ホール団体およびホール経営者に対し、オリンピック期間中の入替撤去の継続と、11月末までの完全撤去への協力を求めた。

-業界ニュース, 注目トピック
-, , ,

© 2024 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5