【企画】ユーザーが安心感のある新型コロナ対策を調査/Booming Net Player’s Eyes

投稿日:2021年1月21日 更新日:

マスク着用や消毒など、“基本の基”が安心感に直結

Q.新型コロナ対策で安心感のある対策は何ですか?
(複数回答可)

新型コロナウイルスの感染拡大が一段と激しくなり、第3波の局面を迎えている。パチンコホールにおいては、パチンコ・パチスロ産業21世紀会が制定した拡大予防ガイドラインに沿って、様々なコロナ対策を講じ、ユーザーが安心して遊技できる環境創出に努めており、ホールではクラスターは発生していない。今後も継続して各種感染防止対策を講じていくことが重要だ。

では、ユーザーは具体的に、どのようなコロナ対策に安心を感じているのだろうか。

ブーミングネットの実施した来店客アンケートによると、一番安心感のあるコロナ対策は「遊技客のマスク着用」で21.8%、そのあと、「遊技台の消毒」(19.5%)、「スタッフのマスク着用」(18.5%)、「入店時の手指の消毒」(14.5%)と続く。このことからもわかるように、ユーザーに安心感を与えるためには、一般的なウイルス対策の“基本の基”を漏れることなく、徹底して行っていくことが重要となる。

遊技頻度別でも同じような傾向が見て取れるが、1点注目したいのは、現在遊技をやめているユーザーだ。このユーザーたちの特徴は、遊技客同士のソーシャルディスタンスや、休憩室・休憩ソファの利用禁止に関して、より安心を感じるという点にある。足が遠のいてるユーザーに対しては、密を避け、ソーシャルディスタンスに十分配慮した遊技環境を創出・アピールしていくことが、ホールに呼び戻す有効策の1つではないだろうか。

調査実施企業:ブーミングネット株式会社
すぐさま簡単に安価で導入できる来店ポイントサービス『ポイントクラブ』を運営。お得なポイント賞品を多数用意しているほか、DMサービスにより再来店率の向上や、来店客の生の声を収集できる。
・問い合わせ
TEL 03-6451-4355
Mail info@booming-net.com
WEB http://booming-net.com

-企画
-

© 2021 グリーンべると