「パチンコ店の営業再開」に対する意識調査結果を発表

投稿日:

オンライン保険相談サービス「ほけんROOM」を運営する㈱Wizleapが、18歳以上の1,011名(男性:386人、女性:625人)を対象に「パチンコ店の営業再開」に対する意識調査を実施。その結果を発表した。

政府の緊急事態宣言が延長されたなか、世間的にも大きな話題となっているパチンコホールの営業再開だが、同社では自粛期間中にホールに行くことや、ホールが営業を再開することについて等、国民目線の意識を調べた。

「自粛期間中にパチンコ店に行く人についてどう思うか」という質問では、全体の84.2%が「良くないと思う」と回答。以下、「何も思わない」(10.7%)、「良いと思う」(1.9%)と続いた。

また、「パチンコ店の営業再開についてどう思うか」という質問では、「再開すべきではないと思う」「どちらかと言えば再開すべきではないと思う」という反対派が全体の69.2%を占めた。一方、「再開すべきだと思う」「どちらかと言えば再開すべきと思う」という賛成派が24.5%を占めている(※残りの回答は「どちらとも言えない」)。

今回の調査では、ホールに行く行為、ホールが営業を再開する行為とも、半数以上が否定的なイメージを持つ結果となった。ただ、ホールに行く行為に比べ、ホールの営業再開について理解を示す割合が高い結果となっている。

以下、ホールの営業再開について賛成派、反対派それぞれのコメントを抜粋。

40代男性 / 岐阜県
会社員 / 「再開すべきだと思う」と回答
再開してもコロナになるのかは、別の問題だと思います。パチンコ店は、ストレスの発散の場所と考えている人もいるし昔からある娯楽としても必要と思います。なので早く再開をすべきだと思います。

40代男性 / 群馬県
主夫 / 「どちらかと言えば再開すべきだと思う」と回答
度重なる規制によりパチンコ屋の経営も厳しいから営業しなければ潰れてしまう。従業員もテナントの大家も困る、休んでいて何も良いことはない。コロナも収束しているように感じます。

50代女性 / 北海道
会社員 / 「再開すべきではないと思う」と回答
再開すれば必ずパチンコ店に人が集まります。残念ですが、自分の欲望を抑えることができずに、また自分以外にもウイルス感染の危険にさらすという危機感が無い人達が越県してくるでしょう。人が集まると分かっているのなら再開すべきではありません。以前のような生活を早く取り戻したいのなら今は辛抱すべきだと思います。

50代女性 / 長崎県
主婦 / 「どちらかと言えば再開すべきではないと思う」と回答」
まだ、日々のコロナウイルスの感染者のニュースが流れているし、クラスターが起こった場所などもニュースになっている現状を考えたら再開すべきでは無いと思います。パチンコに行かなくても生活は出来ると思う。

30代女性 / 東京都
会社員 / 「どちらとも言えない」と回答
電車に乗らずに行ける場所であり、全員がマスクをして人と人が距離を取って座り接触しないように工夫した店舗であれば問題ないと思う。そうでないなら再開しない方が良いと思う。

-業界ニュース
-,

© 2020 グリーンべると