【好評発売中】「わからない」に応える参考書として活躍!〜ホールスタッフ手帳導入レポート

投稿日:2020年4月16日 更新日:

『パチンコホールスタッフ手帳(以下、ホールスタッフ手帳)』とは、「980円で実践できる社員研修!」をキャッチフレーズに、パチンコ業界専門誌・月刊GreenBeltの知識・情報を一冊に凝縮したオリジナル手帳です。このレポートでは、初刊行で完売御礼となった『2019年版』を導入したパチンコホール様に話を聞いたものとなっています。

「手元に届いてからすぐに目を通しましたが、イチ接客者として必要な知識やスキルがわかりやすく記載されているので、これは便利だなと感じました」。

そう語ってくれたのは㈱アビバ・営業本部CS推進部の荒川健太氏。同社では本社で一括購入を決め、現在は新人研修での活用を主な目的とし、横須賀に展開している《アビバアネックス・スクエア》を手帳導入のモデル店に設定。同店のスタッフへ配付している。

新人教育では、「最近はアルバイトや新入社員にパチンコ未経験者が多く、研修で苦労しています。でもこの手帳のおかげでわからない専門用語も各自がその場で調べられるので進行がスムーズです。また、接遇のコンテンツが充実しているのもいい。姿勢・動作・表情・言葉遣いと必要な知識が揃っているのでとてもありがたいです」(同氏)と重宝しているという。

既存社員が高評価、役職者も参考書に!

新人育成の一方、既存社員からの評価も高いという。「《アネックス・スクエア》で勤務する入社2~3年目のスタッフからは『常に振り返りができてありがたい』という声をよく聞きます。

また、年に2回行っているテストの際には、役職者が事前勉強の際の参考書として手帳を活用しているようです」(同氏)と、既存社員や役職者の業務にも役立っているという。

さらに付け加える荒川氏は、今後の運用について、「当社では全スタッフに企業理念が記されたリーフレット『スマイルパスポート』を必携させています。将来的には『ホールスタッフ手帳』とセットで活用し、より良い人材育成につなげていきたいです」と、全店導入にも意欲的だ。

同社では『ホールスタッフ手帳』で知識を、『スマイルパスポート』で理念の落とし込みを行なっている。

〜月刊グリーンべると2019年12月号掲載〜

ホールスタッフ手帳は2020年版が好評発売中。
購入申込はこちらのPDFをご覧ください!

-業界ニュース
-,

© 2020 グリーンべると