《ダイナム北海道札幌清田店》(札幌市清田区、設置台数512台)が12月3日、NPO法人メディア・ユニバーサル・デザイン協会による「メディア・ユニバーサルデザイン(MUD)施設認証」を取得した。ダイナムによると、パチンコ業界での認証取得は初めてとなる。
同社によると、MUD施設認証制度は、店舗や店舗施設(駐車場・通路・トイレ等)がより多くの人に利用しやすいか、表示物がより多くの人に分かりやすいかを独自の評価基準により審査し、適合店舗を認証する制度。
同社では、「今後も利用されるお客様の立場に立って考え、継続的に配慮や創意工夫を行う中で、誰もが分かりやすく、そして使いやすい店舗環境の実現を目指していく」としている。
また、同協会の浦久保康裕理事長は「車いすの方々にも配慮した遊技台設備などを目にし、非常に感銘を受けた。調査結果をもとに表示物などいくつかの改修を速やかに実施され、認定基準を十分にクリアする施設になった。おそらく、全国一の使いやすさを実現した遊技施設だと思う。これからもお客様を第一に考えた施設の展開を期待します」とコメントを出した。
総合評価については、「ダイナム北海道札幌清田店は、店内もゆとりを持って作られており、高齢者や車いすの移動にも支障はない。店内の椅子もすべて外せるようになっており、車いす利用者にも利用しやすい。しかし、そうした配慮がなされている店舗である表示が店舗内外にないため、車いす利用者には伝わらず利用しづらくなっている。店舗内外に車いす利用者が利用しづらい箇所や色覚障がい者や高齢者に分かりづらい箇所があった」と報告している。