RSN、11月は2019年で最小の相談件数に

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パチンコ依存問題に関する電話相談等の活動を行う認定特定非営利活動法人、リカバリーサポート・ネットワーク(RSN、西村直之代表)のレポートによると、2019年11月の電話相談件数は360件(RSN支援室35件を含む)で前月比では10件の減少、前年同月比では167件減少。2019年の月次の相談件数のなかでは最小の件数となった。

相談件数の内訳は、初回相談202件、複数回99件、間違い・無言・問い合わせ59件。初回相談の内訳は本人からの相談が178件、家族・友人からの相談が24件だった。

なお、RSNの相談電話に至った経路では、初回相談の202件のうち、77件がホール内の啓発ポスター、40件がインターネットとなっている。また、相談電話の結果となる紹介先(転帰)では、本人及び家族・友人からの初回相談202件のうち129件が、他機関を紹介せずに相談を終えている。

 

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