・接客好感度ランキング公開と
【福森かなえの接客好感度★コラム】
接客好感度プレゼンターのeyecandy★福森です。eyecandyがランキング調査をしている理由は!!!これ↓↓↓↓↓
【接客好感度を上げる為の女性目線の必要性】を感じているからです!
一般的に、初心者や未経験者が接客を適切に行うための方法や基準を解説したものを「接客マニュアル」と言います。目的は一定品質の接客を達成することです。マニュアルが無ければ、初心者や未経験者が一定の基準を満たすことは非常に困難になります。
しかし!!!
マニュアルを忠実に守るだけでは接客ロボットと同じで、お客様を感動させることは出来ません。
【お客様は感動することにより、顧客になります】
では、どうやったら感動するのか
【接客品質の分類】------------------------
①マナー・・・マニュアル通りの行動、お客様に不快感を与えないための最低限のルールです。
②サービス・・・奉仕、仕えるという意味で、受ける側、提供する側とに分かれ、主従関係が明確になり、対価が発生します。これが「接客」と言います。
③おもてなし(ホスピタリティ)・・・サービスから一歩進んだ状態で、思いやりの心を持って個別のサービスを提供する事です。つまり対価を求めない自発的な行為。これが「接遇」と言います。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●お客様は期待を上回る結果に遭遇することにより感動します。それを与えることが出来るのが「おもてなし(ホスピタリティ)」です。
【マナー → サービス → おもてなし(ホスピタリティ)】
「おもてなし(ホスピタリティ)」はお客様に感動を与え、良い応対を受けたイメージが再来店につながり、顧客に変わっていくのです。
女性は、「おもてなし(ホスピタリティ)」を非常に敏感に感じ取る事が出来ます。
したがって、女性目線を知ることにより、お店全体の接客好感度を上げることにつながるのです。
福森の経験上の意見(笑)ですが、男性が感じ取れるのはマナーとサービスだけ 真のおもてなしを感じ取る事が、出来るのは、女性で無ければ出来なーーーい!!!顧客満足度の高い接客を求めるなら 私たちにお任せ下さい。
さて、そのeyecandyが女性スタッフ比率100%ならではの視点を活かして実施しているのが、この「全国パチンコホール接客好感度ランキング調査」です。全国津々浦々、400件超のホールをガチ調査。、その上位TOP50を公開いたします。
・第1回は8月の上位TOP50位/412位を公開致しましたが、・第2回は10月の上位TOP50位/414位を公開させていただきます。
※調査店舗で依頼していないのにランキングされている店舗様は他店が競合店として調査されている場合やまたホール様がレベルを感じる上で指標となるだろうとeyecandyが選び抜いた店舗様となります。ご理解お願い申し上げます。
【10月★接客好感度ランキングTOP50】
順位 | 店舗名 | エリア | 総合得点 (250点満点) |
達成率 |
---|---|---|---|---|
1 | がちゃぽん菱江 | 大阪府 | 206.2 | 82.5% |
2 | D'station八王子北野店 | 東京都 | 197.7 | 79.1% |
3 | ジアス上大岡 | 神奈川 | 197.1 | 78.8% |
4 | ABC島田稲荷店 | 静岡県 | 196.9 | 78.8% |
5 | ABC焼津三ヶ名店 | 静岡県 | 195.7 | 78.3% |
6 | ワンダーランド西新 | 福岡県 | 195.5 | 78.2% |
7 | PIA川口 | 埼玉県 | 195.4 | 78.2% |
>8 | がちゃぽん札幌新川店 | 北海道 | 195.3 | 78.1% |
9 | ABC浜松森田町店 | 静岡県 | 194.8 | 77.9% |
10 | >PIA八王子 | 東京都 | 194.5 | 77.8% |
11 | PIA上野 | 東京都 | 193.5 | 77.4% |
12 | サントロペ松戸 | 千葉県 | 193.3 | 77.3% |
13 | メガガイア一宮店 | 愛知県 | 193.0 | 77.2% |
14 | マルハン吉田店 | 静岡県 | 192.7 | 77.1% |
15 | 玉屋本店 | 福岡県 | 192.5 | 77.0% |
16 | マルハン琴似店 | 北海道 | 191.9 | 76.8% |
17 | Super D'station立川店 | 東京都 | 191.5 | 76.6% |
18 | マルハン昭島店 | 東京都 | 191.4 | 76.6% |
19 | PIA伊勢佐木町 | 神奈川 | 191.1 | 76.4% |
20 | イーグルR-1南8条店 | 北海道 | 191.0 | 76.4% |
21 | マルハン中之郷店 | 静岡県 | 190.7 | 76.3% |
22 | マルハン美しが丘店 | 北海道 | 190.5 | 76.2% |
23 | ベガスベガス発寒店 | 北海道 | 190.4 | 76.2% |
24 | マルハン手稲店 | 北海道 | 190.3 | 76.1% |
25 | 123博多店 | 福岡県 | 189.5 | 75.8% |
26 | プレイランドハッピー南6条店 | 北海道 | 189.3 | 75.7% |
27 | ABC焼津三和店 | 静岡県 | 188.9 | 75.6% |
28 | ABC藤枝緑町店 | 静岡県 | 188.8 | 75.5% |
29 | ベガスベガス札幌駅前店 | 北海道 | 188.6 | 75.4% |
30 | ミカド一宮インター店 | 愛知県 | 188.5 | 75.4% |
31 | 楽園 大宮本館 | 埼玉県 | 188.4 | 75.4% |
32 | クラブイーグル麻生店 | 北海道 | 188.0 | 75.2% |
33 | ABC掛川細田店 | 静岡県 | 188.0 | 75.2% |
34 | マルハン蒲田駅東店 | 東京都 | 187.9 | 75.2% |
35 | 第一プラザみずほ台店 | 埼玉県 | 187.9 | 75.2% |
36 | マルハン厚木店 | 神奈川 | 187.9 | 75.2% |
37 | マルハンなんば本館 | 大阪府 | 187.8 | 75.1% |
38 | マルハン焼津店 | 静岡県 | 187.5 | 75.0% |
39 | マルハン横浜町田店 | 神奈川 | 187.2 | 74.9% |
40 | マルハン大山店 | 東京都 | 187.2 | 74.9% |
41 | マルハン橋本台店 | 神奈川 | 186.8 | 74.7% |
42 | ジャパンニューアルファテームズ | 神奈川 | 186.7 | 74.7% |
43 | ニラク平塚黒部丘店 | 神奈川 | 186.6 | 74.6% |
44 | マルハン新宿店 | 東京都 | 186.6 | 74.6% |
45 | マルハン相模原店 | 神奈川 | 186.3 | 74.5% |
46 | マルハン袋井店 | 静岡県 | 186.3 | 74.5% |
47 | マルハン高槻店 | 大阪府 | 186.2 | 74.5% |
48 | マルハン島田店 | 静岡県 | 186.0 | 74.4% |
49 | 大東洋 梅田 | 大阪府 | 186.0 | 74.4% |
50 | ベガスベガス大谷地店 | 北海道 | 185.9 | 74.4% |
●著者プロフィール
福森加苗
2007年にアイキャンディ株式会社 代表取締役に就任。女性集客コンサル業務、女性活躍推進業務など数々の事業を展開する。2018年には働き方改革(営業時間変更、テレワーク、裁量性労働)を推進し、その取り組みを注目され、小池都知事が視察訪問。女性活躍応援企業である。各メディアに取り上げられる。
「全国パチンコホール接客好感度ランキング調査」
調査会社:アイキャンディ株式会社