サミーは8月17日から23日までの7日間、東京都板橋区のハッピーロード大山商店街で、同商店街の「2026年サマーセール」とコラボレーションしたイベント「サミースペシャルWEEK!」を開催した。
期間中は、商店街の各所にサミー公式キャラクター「エイリやん」をデザインしたフラッグや大型横断幕を掲出し、イベントを彩った。
商店街内にはサミー特設ブースを設け、対象店舗で1,500円(税込)以上の買い物や食事をした来街者を対象に、特別仕様の抽選機を使った抽選会を実施した。景品には、板橋区内共通商品券2,000円分をはじめ、「レインボーエイリやん」のぬいぐるみキーホルダー、キリン柄タオル、BOXティッシュ、オリジナルステッカーなどを用意。抽選会には期間中、延べ約4,000人が参加した。連日多くの来場者が列をつくり、抽選機の演出に歓声が上がる場面も見られた。
さらに、8月22日と23日に行われた「大山ハッピー夏祭り」では、同社が模擬店を出店した。会場では、オリジナルのお祭り仕様にアレンジしたパチスロ機やスマートボールを使った「おみくじチャレンジ」を実施。家族連れをはじめ幅広い世代がブースを訪れ、企画を楽しんだ。
来場者からは、「普段からハッピーロード大山商店街に来ていて、買い物ついでにイベントを見つけた。今回でサミーを覚えた」(30代女性・板橋区在住)との声が聞かれた。また、サミーのイベントをきっかけに初めて大山商店街を訪れた30代男性は、「エイリやんのグッズが当たって大満足。商店街の雰囲気も良くて、良いきっかけになった」と話した。
今回のイベントは、地域で長年親しまれてきたハッピーロード大山商店街を舞台に、幅広い世代へエンタテインメント体験を提供するとともに、商店街の賑わい創出につなげることを目的に企画したもの。
サミー広報部の荒巻則幸氏は、約4,000人が参加したことへの感謝を述べた上で、「抽選機の演出に歓声が上がる様子や、幅広い世代の皆さまの笑顔に触れ、エンタテインメントを通じて地域を盛り上げるという私たちの想いを形にできたと実感しています。次回はさらにパワーアップした企画で、皆さまのご期待にお応えしたいと考えています」とコメントした。










