マルハン東日本カンパニーが正式採用した次世代型の投稿管理ツール
SNS投稿による企業イメージの毀損というリスク抑制を目的に、マルハン東日本カンパニーがこのほど正式採用したのが、㈱BLITZ MarketingのAIを活用する投稿管理ツール『AI投稿チェッカー』だ。
300超アカウント
最新AIで一元管理
マルハン東日本カンパニーが『AI投稿チェッカー』を導入したのは、一昨年の11月、X(旧ツイッター)でスタッフが投稿した内容に対する批判が殺到したことがきっかけだ。これはいわゆる炎上案件となったが、同カンパニーでは即座に原因究明とともに再発防止策を検討。そこで目に留まったのが、『AI投稿チェッカー』だった。
同カンパニー営業支援部の金丸直樹部長は、「それまでも、炎上しそうな投稿にアラートを発生させるようなシステムは導入していました。しかし重要なのは、炎上を未然に防ぐことです。ただ、東日本カンパニーは300以上のアカウントを所持していますので、これら全てを人力で管理するには限界があります。だからといって、炎上が怖いから一切SNSに手を出さないという選択肢はまずもって考えられませんでした」と、早速『AI投稿チェッカー』を提供する㈱BLITZ Marketingに課題を伝達。1、2ヵ月のデモ期間を経て、昨年7月には、全アカウントによる導入が正式決定した。
それまでパチンコ業界との接点はなかったという同社。吉原教一郎社長は、「業界特有のNGワードの多さだけでなく、隠語や絵文字で数字を強調することすら、問題になる可能性があるということには驚きました」という。そして導入時には、より慎重を期すため、投稿の承認機能を新たに実装するなどの進化が加えられた。
リスクを自動判別
低リスク代案提案も
端的に言えば、『AI投稿チェッカー』最大の優位性は、低コストでSNS投稿の精密な事前チェックが自動で行われるという点だ。同等のパフォーマンスを人力で発揮することは、事実上不可能といっていい。
そして、システムには最新モデル「GPT-4o mini」をチェッカーAIとして搭載。正確に文章を理解し、リスクスコアや提案文章を精度高く出力することができる。
吉原社長は、「AIがリスクスコアを100点満点で採点することでリスクを見える化します。その際リスクスコアが高い場合は投稿することはできず、低リスクの文章が自動作成されます。加えて、SNS上で不適切な文言があった場合などは、AIが判定するより前にツール側でもチェックが行われるシステムになっています」と説明。さらに、管理者側でツールに全体アナウンスを表示し、災害など、エリアによって認識が異なる事象に対し、管理者側が、不謹慎な投稿を行わないよう注意を促すことも可能だ。
スタッフの心理負担
システム導入で軽減
そして金丸部長が、もう一つ重要なポイントとして強調するのが、投稿するスタッフの心理的な負担軽減に寄与する点だ。「AI投稿チェッカー導入前は、投稿するスタッフが、内容に責任を意識せざるを得ない状況でした。その心理負担をシステムでカバーできることは非常に大きい」と力説する。
企業のSNS運用
不可欠なツールに
いずれにせよ、広告宣伝の自主的なルールを定めたガイドラインが発出されて以降、ホールのPR活動は新たな時代を迎えている。それに伴い、SNSを通じた情報発信は集客のみならず、様々な取り組みにおいて、今や必要不可欠なマーケティング戦略といってもいいだろう。ただ、「X」(旧ツイッター)を用いた発信は効果的である一方、いわゆる炎上リスクと背中合わせにあるのも事実。であるからこそ、SNS運用に力を注ぐホールにとって、『AI投稿チェッカー』は、重要なリスクヘッジツールとして、ますます欠かせない存在になっていきそうだ。
BLITZ Marketing
03-6427-9150
https://blitz-marketing.co.jp/