パチンコ依存問題に関する電話相談等の活動を行う認定特定非営利活動法人、リカバリーサポート・ネットワーク(RSN、西村直之代表)のレポートによると、2019年8月の電話相談件数は363件(全商協RSN支援室43件を含む)で前月比では106件の減少、前年同月比では154件増加した。
8月に受けた相談件数の内訳は、初回相談214件、複数回84件、間違い・無言・問い合わせ65件。初回相談の内訳は本人からの相談が183件、家族・友人からの相談が31件だった。
なお、RSNの相談電話に至った経路では、初回相談の214件のうち、83件がホール内の啓発ポスター、54件がインターネットとなっている。また、相談電話の結果となる紹介先(転帰)では、本人及び家族・友人からの初回相談214件のうち119件が、他機関を紹介せずに相談を終えている。