平和、『ガールズ&パンツァー』イベントに8000人!

投稿日:

最後にIV号戦車レプリカの前での記念撮影を行いイベントに幕を下した。

 平和は8月29日、ベルサール秋葉原でファン向けのイベント「ガールズ&パンツァー IV号戦車日本上陸作戦です!」を開催した。

 「ガールズ&パンツァー」は戦車を使った武道である戦車道が華道や茶道と並び大和撫子の嗜みとされている世界を描いた物語で、少女たちが戦車を運用するという、ミリタリーと萌え要素を併せ持つ人気アニメ。当日は、12時の開園と同時にファンが殺到、瞬く間に来場者でごった返し、約8000人の来場者数を記録した。

 イベントは、主人公の西住みほが通う大洗女子学園「あんこうチーム」が搭乗する車輌「IV号戦車D型改(H型仕様)」の実物大レプリカの展示や、スタンプを集めて豪華賞品を目指すスタンプラリー、戦車シューティングゲーム、スマホゲーム体験コーナーなどが設置され、会場を「ガールズ&パンツァー」一色に染めた。そして、メインステージではガールズ&パンツァープロデューサーの杉山潔氏らによる戦車に関する熱いトークライブや、声優サイン入りグッズ争奪のジャンケン大会、アニメ作品中に流れる「あんこう音頭」を歌う佐咲紗花さんによるLIVEなどが施されファンにはたまらない一日となった。

 さらに、当日は『パチスロ ガールズ&パンツァー』が初お披露目、メインステージに実機が登場すると観客から歓声が上がった。杉山プロデューサーは同機に対して、「開発関係者にガルパン(ガールズ&パンツァーの略称)ファンが多かったみたい。とにかく戦車のCGが凄い」と太鼓判。しかし、映像クオリティの高さに戦車好きの血が騒いだのか「戦車のモーションについては修正を入れた。我慢できなかった」と徹底的に拘りぬいた映像に仕上がったことを強調した。
(C)GIRLS und PANZER Projekt IV号戦車日本上陸作戦実行委員会

  • 『パチスロ ガールズ&パンツァー』。

    『パチスロ ガールズ&パンツァー』。

  • コスプレあんこうチーム。

    コスプレあんこうチーム。

  • 声優サイン入りグッズ争奪のジャンケン大会の模様。

    声優サイン入りグッズ争奪のジャンケン大会の模様。

  • メインステージを見つめる来場者たち。当日は移動が困難なほど大勢のファンでごったがえした。

    メインステージを見つめる来場者たち。当日は移動が困難なほど大勢のファンでごったがえした。

-業界ニュース

© 2021 グリーンべると