
飾る際に便利な台座つき(取り外し可能)。
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
パチキャラグッズを扱うECサイト「ぱちキャラ!-オンライン-」(運営:株式会社大宏)では、フィギュアシリーズ『ぱちどーる』の第3弾として、『ゆるぜうす』『ゆるはーです』の2体をリリースした。
『ぱちどーる』は、遊技機関連のキャラクターを全高12㎝の手のひらサイズで再現したフィギュア。パチキャラ関連商品では初めてラバー素材(弾性ゴム)を採用し、プラスチック製に比べて重厚感と安定感に優れ、やさしく温かみのある手触りも魅力だ。
新作は、いずれもユニバーサルエンターテインメントの人気キャラクターがモチーフ。ファンの注目度も高く、通常は見えにくい後ろ姿まで、メーカー監修のもと精密に再現されている。
たとえば『ゆるはーです』は、マントの曲線や鎧の模様を緻密に再現。『ゆるぜうす』では、流れるような髪型と神々しさを体現し、『ぱちどーる』初の彩色(金色)塗装も施されている。
・早くも「欲しい」の声多数。
第1弾、第2弾はいずれも初回販売分が完売。ホールでは一般賞品としての展開ほか、景品カウンターや機種コーナーの装飾にも活用でき、店舗演出に一役買うアイテムとしても人気だ。
同社エンタメ事業部企画室のの佐藤哲也氏は「版権元様や製造工場と幾多の協議の上、造形や彩色技術の工夫により、良いものに仕上がりました。ファンからは『かわいい』『欲しい』などの声を多く頂いています」と語る。
なお、第4弾(2体)の企画も進行中で、年内のリリースが予定されている。
※同賞品はホールのみ購入可能、詳細はぱちキャラ!オンラインから

ケース箱にも同社ならではのこだわりが。上部を透過フィルムにすることで、キャラクターをより鮮やかに見せる。