JAPaN×CFY第5回コラボセミナー『ダブルインパクト5』開催
ファン視点も加えて業界再成長の糸口を探る

投稿日:

パチンコ業界最大級のセミナー「JAPaN×CFYコラボセミナー」の第5回目、「ダブルインパクト5」が11月6日と7日に開催された。今回のセミナーはYouTubeでのライブ配信と現地参加を組み合わせた形式で実施し、2日間で計9つの講座を開催し、多くの関係者が参加した。

初日は、業界関係者以外も視聴可能な環境のもと、エクセルジャパンの守谷会長やパーラーフルスロットル氏など、エンドユーザー視点で活動する人々が講演を行い、ユーザーの声や業界外からの視点を取り入れる場となった。

2日目は、業界関係者限定の視聴および現地参加形式で、計5つの講座が行われた。特別講座では、1GAME代表のてつさんがYouTube実践動画の現状を解説。視聴数を稼ぐ番組の特徴を語った。さらに、ホール企業向けSNSを活用したプロモーション、演者来店イベントに関する具体的なアドバイスも行った。

第1講座では、中島塾の中嶋優塾長が、ファン人口全体が減少する中で若年層の人口が回復傾向にあることに着目し、若年層を自店に引き込むためのポイントについて語った。

第2講座では、遊技産業未来研究所の中野忠文代表取締役が、パチンコのスペック分析を行い、運用シミュレーションの数値を基にした最適な管理方法についてアドバイスを行った。

第3講座では、チャンスメイトの荒井孝太代表取締役社長が、現役の開発者目線で2025年の遊技機市場の動向について、遊技機市場の現状やメーカー動向をもとに予測した。

第4講座では、トータル・ノウ・コネクションズの髙橋正人代表取締役が、ラッキートリガー機で注目すべきスペックの指標や、遊技機選定時に着目すべき5つの評価ポイントについて解説した。

セミナー終了後、主催者であるシー・エフ・ワイの梶川弘徳代表取締役CEOは、「今回のテーマには『ファンとともに』というキーワードを取り入れ、ファンの心理を理解し、新たなアイディアを生み出すことを目的に、エンドユーザー側で活動する方々にも登壇をお願いした。業界が再び成長するために、今後もこのセミナーを継続し、業界に貢献していきたい」と述べ、セミナーを締めくくった。

2日目の主な講師陣。中島塾の中嶋優塾長(左上)、遊技産業未来研究所の中野忠文代表取締役(右上)、チャンスメイトの荒井孝太代表取締役社長(左下)、トータル・ノウ・コネクションズの髙橋正人代表取締役(右下)

セミナーを主催したシー・エフ・ワイの梶川弘徳代表取締役CEO

-業界ニュース
-

© 2025 グリーンべると(パチンコ・パチスロ業界メディア) Powered by AFFINGER5