豊丸産業は1月11日、港区台場の「ユナイテッド・シネマ アクアシティお台場」において、ラッキートリガー搭載で話題のパチンコ新機種『Pこの素晴らしい世界に祝福を! 「このラッキートリガーに祝福を!」』のプレス発表会を開催した。
主催者を代表して登壇した永野弘之常務取締役は、勢いに陰りが見えるパチンコ市場に対して危機感を露わにし、その要因としてユーザーの遊技選択の幅が限定的になっていることを指摘。その上で、「この状況を豊丸産業として変えていくために、安心して遊べる遊技機の拡充こそが重要だと考えている」と述べ、同社の開発方針を「脱ミドル」「脱高玉単価」「新規タイトル」「100%突入タイプ」に据えたことを発表した。
今回発表した『このすば』に関しては「ラッキートリガーが搭載されているが、ライトミドルでパチンコとして面白いことを大前提に開発を進めてきた。ラッキートリガーに寄せ過ぎると、ラッキートリガーを引けなかったことによる退屈さを与えてしまうことから、ラッキートリガーを引けなくても十分に楽しんでもらえる仕様にこだわった。このすばファンはもちろん、遊びやすいスペックと分かりやすいゲームフローで、既存のパチンコファンにも満足してもらえると思う」とアピールした。
機種説明に駆け付けたのは、同作品の主人公・カズマを演じる声優の福島潤さん。映画館ならではの大型スクリーンを用いて、同機のスペックやゲーム性、ラッキートリガーなどの特徴をプレゼンした。福島さんは「新規アニメーションやキャラクターソングを含めた新規楽曲も多数収録されていて、このすば愛に溢れた機種になっている。是非楽しんでもらいたい」と述べた。
同機は書籍累計発行部数1,000万部over、劇場版興行収入7億円overを誇る大人気アニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」とのタイアップ機。今年4月からテレビアニメ第3期の放送も控えている。スペックは、100%STタイプながら、右打ち中の約50%が1,500個大当たりと安心感と出玉感を両立。さらにラッキートリガー「祝福RUSH」は、ゲーム性がSTからループタイプに変化し、継続率がST「このすばRUSH」の約70%から約89%に大幅アップする。また、祝福RUSHが終了しても、このすばRUSHに再突入するなど、チャンスが継続する仕様も特長となっている。
ホール導入は3月4日を予定している。
©2016 暁なつめ・三嶋くろね/KADOKAWA/このすば製作委員会