遊技機の在庫管理や入替に伴う書類作成、撤去時の売却などを一括サポート
遊技機の在庫管理や入替に伴う書類作成は、時間や手間がかかるもの。㈱娯楽総合研究社がリリースした『G-net Work Space』はそれらの作業や管理が容易にできるほか、撤去台の売却なども一括して行える。
『G-net Work Space』は、遊技機の在庫管理・書類作成システムと、売却システムが一体となった業務改善システム。店舗が抱えている全ての遊技機のデータをクラウド上で登録・管理することで、設置している遊技機のラインナップや在庫台数、基板等の番号、検定期間、取扱説明書などがすぐに確認できるようになっている。店舗の機種構成が少台数多機種となり、100機種以上を抱えるホールが増えるなか、これまで紙ベースで管理していた業務をデジタル化、システム化することで、遊技機管理の様々な業務や作業を効率化できるのが特徴だ。
入替時に必要となる変更承認申請書や撤去遊技機明細書、中古遊技機確認書などの各種書類も自動で作成できる。これらの書類作成作業を人力で行う場合は、多大な時間と労力を強いられ、さらに記入ミスなども多い。これらが自動化されることで、省力化やミスの防止にもつながる。
売却先への一括見積も対応
撤去する台については、「倉庫保管」、「売却」などに振り分けが可能。売却の際は、複数の業者から一括して見積りをとることができ、1社1社に見積りをお願いするといった手間が必要なく、簡単にベストな価格で撤去台を売却できるのも強みだ。
さらに今後は、遊技機の販促物のデータ提供なども視野に入れており、システム上で様々な業務がワンストップで行えるようになる。
同社の木原弘勝代表は、「このシステムで、ホール様には遊技機に関する業務を軽減していただき、その分、他の仕事に集中していただければ」と話している。
様々な業務の効率化に寄与する同システムは、人手不足の課題を抱えるホールの現場にとって心強い味方となる。
◆問い合わせ先
株式会社娯楽総合研究社
Tel.06-6634-1755
https://g-net-ps.com/content/g-net-work-space/